記録ID: 788673 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー cocoK
アクセス

S尾白川渓谷駐車場09:3010:20矢立石登山口11:40日向山13:0013:30矢立石登山口14:00竹宇駒ヶ岳神社14:10尾白川渓谷駐車場14:10ゴール地点G
ルートは手書きです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 タオル ニット帽 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 お湯700ml コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ガイド地図 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ ガスコンロ コッヘル

夜が明ける前にしし岩駐車場に到着。5〜6台の車がサンライズ待機していました。「サンメドウズ清里スキー場」の照明(多分)がまだ点いていました。
照明が消えると、間もなく焼けてきて…
南西側を見ると、鋸岳、甲斐駒も焼けています。
薄くなってきた…。
場所を移動。宇宙観測所の辺り。
清里ライン(多分)を走っていると、北岳に目をひかれ、何度も停車しては写真を撮りまくる…。
鳳凰三山もカッコイイ。
トイレに寄ったり写真撮ったり道に迷ったり…2時間もかかりました。
前も来たけど、こんな穴に気付かなかった。
石室?
枯れ葉でふかふか。でも、下は浮石やらで滑ります。
一度林道に出て。
もう一回登山道に入ります。
やっと矢立石駐車場。
八つが見えます!先ほど見えた八つの裏側になります。
甲斐駒がちらちらと見え…
富士山もくっきり!これだから冬はいい!
去年の11月には沢山あった霜柱。今回8合目でやっと見かけました。
ひゃっほ〜〜!
やっつ〜〜〜!
砂地に雪が少しだけ埋もれていました。
5度近くあります。先ほどのしし岩駐車場では、夜明け前−10度でした。
もうお昼だってのに、富士山が霞んでいません。
鳳凰三山。さっきの裏側。
大好きな甲斐駒。かっこいいなぁ。
フリース・ダウンを着こんでいますが、じっとしていると寒い。
雪の時期に来たい。。
もう、どこまでも見える〜〜!
蓼科山、北横岳。
浅間山方面。奥に白く見えるのは四阿山?
下山は70分ほどで駐車場に着きました。
尾白の湯でまったりして車を走らせたら、なんと夕焼けが始まっている!
うわぁ〜〜〜!八つ!
鳳凰三山は染まりませんでした。
金峰・瑞牆山も染まっています。
帰りたくない…。
来年は絶対に甲斐駒に登る!と決意して帰路を急ぎました。

by cocoK

星空を見たくなって、大掃除のための休日を登山日に変更しました。
しかし、清里に着いたら思ったほどの星空ではないのです。
雲ひとつない空なのに、月が明るすぎていまいちな星空…。
仕方ないので朝やけを撮影して、飯盛山に登ろうと思いました。
…が、しかし…しし岩駐車場のトイレをあてにしていたら、冬期閉鎖中。。。
いやぁ〜〜下山までの我慢は無理でしょう(笑)
コンビニトイレに向かい、そのまま北岳を見ながら尾白川方面に進みました。
尾白川駐車場で登山届を提出し、さくっと登ってきましたが、山頂ではサクッと降りられないほどの景色。
おまけに温泉の後の夕焼けも見られて、最高な一日を過ごせました。
やっぱり日向山、大好き!