記録ID: 788675 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山から日の出山

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー kokusai1981
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
立川駅から御嶽駅まで電車
御嶽駅から滝本バス停までバス
滝本から御嶽山頂駅までケーブルカー

Sスタート地点10:0010:30御岳山10:4010:50長尾平分岐11:30日の出山11:4012:20ゴール地点G
日の出山山頂で小休止。
コース状況/
特に問題なし

御嶽駅ここからバス停へ
ロープウェイで山頂駅に着くとすぐに御岳平です。ここからの眺めも中々です。
御岳平からの眺め
さあ登山スタート
武蔵御嶽神社へ
でも本堂は改修工事中でした。
横には畠山重忠像が
長尾平の途中に長谷川恒男さんのレリーフが
長尾平
日の出山に向かうと途中武蔵御嶽神社の鳥居が
日の出山山頂。眺め最高です。
これで2015年の登山終了

今回マラソン大会に参加するため上京。その合間に今年最後の登山も行いました。マラソンが控えているのであまり負担にならない登山にしようと思ってケーブルカー利用できる御岳山を選びました。
大晦日の午前中のためかとても空いていました。元旦になると凄い人なんでしょうね。
山の中に味のある宿泊施設が沢山あるのが御岳山の特徴ですね。御岳山の武蔵御嶽神社でお参りを済ませ日の出山へここからは登山道らしくなってきます。それでもしっかり整備されとても歩きやすいです。
御嶽神社から1時間くらいで日の出山山頂へ東京がここから一望できとてもいい長めでした。
今回は御岳山から日の出山でしたが他にもいろんなルートがあるに対なので来年はほかのルートにもチャレンジしたいです。
2015年は合計で22回登山してきました。2016年も沢山登山していきたいと思います。