記録ID: 788679 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

登り納めは西穂高岳(ピラミッドピークまで)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー males
天候午前快晴 午後より時々ガス
アクセス
現地までは路面はドライでしたが場所により凍結箇所もありそうです。
路肩など雪があるので冬タイヤ必須かと思います。
8時過ぎ着で登山者用駐車場は満車でした。

Sスタート地点09:3109:48旧ボッカ道分岐09:4910:25西穂山荘10:4911:02西穂丸山11:41西穂独標11:4312:06ピラミッドピーク12:1812:44西穂独標12:4913:13西穂丸山13:1413:24西穂山荘13:3113:53旧ボッカ道分岐13:5414:11西穂高口(千石平)14:1514:18ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス ツェルト カメラ ヘルメット

結構ならんでます。
始発ぎりぎりで乗れました。
回廊まだまだ低いです
ピラミッドピークまであと少し
雪壁はまだありませんでした!
着!今日はここまでにしときます。
誰もいないのでセルフにて
ときどきガスります
独標混んでます
独標の登り

by males

天候に恵まれ最高の登り納めになりました。
暖冬で雪不足が心配でしたがしっかり雪山楽しめました。
時間が微妙だったのでピラミッドピークまでにしました。