記録ID: 788684 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山 乙女峠〜丸岳〜長尾峠

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー neko0717, その他メンバー1人
アクセス
小田急線小田原駅→箱根登山鉄道箱根湯本駅→箱根登山バス仙石下車

S金時登山口10:4010:42太郎平バス停11:48乙女峠12:1313:04丸岳13:41長尾峠13:4215:17湖尻水門15:28ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません

箱根湯本から箱根登山バスの桃源台行バスにのり仙石まで行きます
仙石バス停で下車し138号線を御殿場方面に進みます
乙女峠への登山口に到着
大小の石がゴロゴロとした登山道です
しばらく進むと針葉樹林の広い斜面になります。道がはっきりしませんがロープに沿って登ります
土と岩の登山道です
乙女峠に到着。写真右奥から登ってきました。左奥へ進むと金時山、左手前が御殿場方面、今日は右手前にコースをとり丸岳、長尾峠、芦ノ湖桃源台を目指します。
乙女峠から東方の眺望、仙石原、大涌谷、神山方面
明神ケ岳、明星ケ岳方面
霜柱の道を進みます
両側は箱根笹
振り返ると金時山が見えます
左眼下は仙石原の町です
丸武山頂が近づいてきました。大きなアンテナが立っています
山頂付近から西方に雲に隠れた富士山と愛宕山が見えます。この日の富士山はずっと半分雲に隠れていました。
丸岳山頂
芦ノ湖とゴルフ場。こうして見ると人間は随分と自然に手を加えてしまったのだな、と感じます
西伊豆と駿河湾
愛宕山
途中、富士見台という展望櫓があります
外輪山上の尾根を進みます
芦ノ湖が近づいてきました
駿河湾も輝いています
途中から箱根スカイラインと平行するようになります。
富士見公園を過ぎたあたりです。この道を下って芦ノ湖に降ります。
実際に下ると結構ボコボコして所々ぬかるんでいます。滑らないように注意
樹林帯になります
登山道入り口に降りてきました
上から見たゴルフ場から歩いてきた外輪山の尾根を見上げます。丸岳山頂のアンテナがぽつん見えます
湖尻水門です。ここから湖畔沿いの舗装路で桃源台に向かいます。桃源台からのロープウエイでは一部区間で運転を見合わせていますので、早雲山、強羅方面には出れません。バスで小田原へ戻ります。

箱根外輪山を何回かに分けて歩こうと思い、明神ケ岳〜明星ケ岳、箱根峠〜三国山〜湖尻峠、に続いて今回は乙女峠〜丸岳〜長尾峠を歩きました。峠に登ってしまえばあとは尾根歩きと思っていましたが途中小さなアップダウンもありました。