記録ID: 788692 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山と磐梯山

日程 2015年12月29日(火) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー kussenx
天候小雪
アクセス
安達太良山:郡山駅9:10→あだたら高原スキー場10:30(シャトルバス使用)
帰りは、あだたら高原スキー場17:00→郡山駅18:20【要予約】

西吾妻山:郡山駅8:15→グランデコスキーセンター10:15(シャトルバス使用)
帰りは、グランデコスキーセンター16:25→郡山駅18:25【要予約】

磐梯山:猪苗代駅9:15→グランドサンピア猪苗代リゾート9:35(シャトルバス、予約不要、無料です)

1日目
S奥岳登山口10:4911:49五葉松平11:5011:57薬師岳12:23仙女平分岐12:2413:02安達太良山13:0413:41仙女平分岐14:04薬師岳14:09五葉松平14:43奥岳登山口14:44宿泊地
2日目
グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅11:2313:00西大巓13:4114:44グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅
3日目
宿泊地09:4210:28大岩11:11賽の河原11:1211:45天狗岩12:11磐梯山12:1812:32天狗岩12:3312:52賽の河原13:13大岩13:23翁島登山口13:27ゴール地点G
コース状況/
基本的に3山は雪は普通にあります。3つの山とも全てワカンを使用致しました。

東北遠征第一日目。安達太良山を目指します。
郡山駅よりシャトルバスにてあだたら高原スキー場へ行きます。
あだたら高原スキー場より登山スタート(10:33)。
途中まではスキー場の脇道に登山道があるのですが、その後はスキー場を直登して行きます。
スキー場の「シリウス」と「ヘラクレス」というコースの最高点。ここから本当の登山道。わかんを使って登って行きます(11:16)。
五葉松平、着(11:46)。
薬師岳着(11:56)。
薬師岳より少し行ったところに「この上の空がほんとの空です」の標識。智恵子抄「東京には空がない」を思い起こしました。
安達太良山山頂の標識に到着(12:57)。風強い〜。眉毛まで凍っちゃった。
安達太良山の山頂の標識よりもさらに高いところがあるので登ってみると祠がありました。山と高原地図ではこの場所を「乳首」と表記してあります。
スキー場に戻ってきました(14:28)。
後はスキー場を駆け下ります。
下山(14:44)。一日目の登山終了。
ただ、郡山駅行のシャトルバスを17:00まで待つこととなりました。
今回は、郡山駅の駅近くにあるビジネスホテルを拠点としました。しかし郡山駅って良い町ですねぇ〜。
<二日目>この日は西吾妻山を目指す予定でした。
郡山駅よりシャトルバスにて「グランデコスノーリゾート」に到着。
大混雑している「パノラマゴンドラリフト」に乗るのに30分以上待たされました。
ゴンドラリフトの頂上駅。ここから登山スタート(11:22)。少し登るとすぐワカンが必要となりました。西大巓近くまでは行けたのですが、その後天候不良とトレースがないのと、ラッセル疲れもあり引き返しました。残念。。。
<三日目>本日は磐梯山。猪苗代駅より無料シャトルバスにてグランドサンピア猪苗代リゾートスキー場に到着し、登山スタート(9:30)
今日行く磐梯山。
本日は、スキーリフトを一切使わず、スキー場を逆走というか直登して行きます。
第三リフトより、わかんを使用。トレースあり。ただし時々どう考えても夏道では絶対ないようなところにトレースがあります。獣道?
山頂が見えてきました。
磐梯山到着(12:06)
やはり山頂の看板よりさらに高いところがあるので登ってみると三角点が雪に埋もれておりました。
記念撮影。わかんをはいてるのに、スノーシューっぽいポーズ。
では、下山。下山時はスノースパイクに履き替えました。
スキー場を一気に駆け下ります。
下山(13:27)。この後、13:45の無料シャトルバスにて猪苗代駅に行き、猪苗代〜郡山〜大宮と帰京致しました。
お疲れ様でした。

2015年2月、上州武尊山を登った際、駅からスキー場までシャトルバスが出ており、リフトを使って高度を稼ぐという手法を使い、こういう登山もあるんだと感じた事がありました。
11月を過ぎると、登山口への公共交通機関がなくなる一方、スキー場がある山であれば逆に冬はスキー場へのシャトルバスにて登山口に行くという方法があるので今回は全てこの方法を取りました。(ただ、全てのシャトルバスには登山者らしい人はおりませんでした)

日本百名山3座を登り、結果は2勝1敗。吾妻山は途中撤退となりました。
残した吾妻山は2016年12月頃、山形側の天元台高原スキー場より目指そうと思います。