記録ID: 788700 全員に公開 ハイキング中国山地東部

朝日を浴びる竹田城跡を望む第一展望台までのトレック

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー kawaken1
アクセス
立雲峡の駐車場

第一展望台まで登りました。ほかにも子供さんから若い女性、年配の男女、細い人から太い人まで、とても多くの方が朝早くから登られていました。
コース状況/
第一展望台に近づくと粘土状の山道となり、滑りやすい。転んでいる人が何人もいました。

個人装備 暗いうちに行動する際にはヘッドライトがある方が良いです。<br />山登りの方には当たり前のことですが 観光で来られている方は手持ちのライト あるいはライト無しの方もおられました。

今、竹田城跡はライトアップされているとのことで、前日の夜にも立雲峡駐車場まで車で上がり、そこから徒歩で少し登ってみました。
確かにきれいに光っています。あそこが城跡ですね。
暗いけれど、ズームアップ~。
なかなか美しいものですね。
これから、宿に行って、翌早朝にまた来てみることにします。
車中泊の予定でしたが、前夜、南紀の方での車中泊でも結構寒かったので、さらに寒いここ和田山での車中泊はパスして宿をとりました。
なかなか美しいものですね。
これから、宿に行って、翌早朝にまた来てみることにします。
暗い中出発しました。
お月様もきれいに見えます。
随分明るくなってきて、竹田城跡が見えています。
ただ、残念ながら、城跡周辺には雲海なしです。
少し右手の方には少し発生していました。
竹田城跡の方に発生してもらえるとよかったのですが~。
霧や雲で城跡がまったく見えないよりはずいぶん良いので、贅沢は言わないようにしましょう。
少し右手の方には少し発生していました。
竹田城跡の方に発生してもらえるとよかったのですが~。
雲があかね色に染まってきました。
そろそろ朝日が差し込んできます。
なんだかワクワク、ドキドキ。
雲があかね色に染まってきました。
そろそろ朝日が差し込んできます。
なんだかワクワク、ドキドキ。
竹田城跡のモルゲンロート。
ズームアップ。
しかし、あんな山の上によくお城を作ったものですね。
昔の人の意欲、努力には頭が下がります。

念願だった竹田城跡を見るために紀伊半島の旅の帰りに足を延ばして兵庫県朝来市和田山まで来ました。
あいにく、雲海は見られませんでしたが、夜のライトアップも見れたし、竹田城跡のモルゲンロートも見られて満足です。