記録ID: 788704 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

宝珠山(五頭連峰)

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー quin_hed
天候くもり
アクセス
今回は赤松山森林公園付近を起着点とした。
もっと雪がある場合は宝珠温泉あかまつ荘へ駐車したい。

Sスタート地点12:1312:50赤松城山13:46宝珠山13:5314:00ランチ(石間口へ少し降りた)14:5015:42ゴール地点G
コース状況/
丸山小富士辺りのちょっとした岩場、少ない雪で足の置き場はやや慎重に。
積雪は多い所でも5cmほど。

個人装備 ピン無し長靴 スパッツ Wストック コメリオリジナル薄手グローブ+(防寒ではない)テムレス フード付きソフトシェル 長袖ジップネック 半袖化繊Tシャツ 作業ズボン ツエルト 携帯座布団 コンロ ガスカートリッジ GPS コンデジ ガラケー 地形図1.25倍拡大コピー コンパス ICレコーダー お湯(0.5+0.3L) 水2L 日清食品「鴨だしそば」 ごはん 南蛮みそ 梅干し カルビー:フルーツグラノーラ

林道「五頭山麓南線」から新潟市中心部を遠望
丸山口からのコースとの交点にある松
鳴沢峰
草水コース(未整備)へは進入禁止
縦走路
鳴沢峰ズームイン
シンプルなランチ
ツエルト外観
休んでいる間にガスられちった
遠景=角田山
ノーマル長靴+スパッツ&オールシーズン活躍=アトムの「つっかけ」

この時期の半日工程の山として利用価値高し。
小屋が無い=入山者は多くない というのも個人的には好ましい。
スノーシューは持って行ったが休憩場所をならす時のみ使用。
4本爪アイゼンを車に忘れた。