記録ID: 788705 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂独標

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー tsuruya
天候大晦日は雪。元日は晴。
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

1日目
S西穂高口(千石平)13:1313:38旧ボッカ道分岐14:42西穂山荘
2日目
宿泊地07:1007:41西穂丸山08:34西穂独標09:24西穂丸山09:49西穂山荘09:5010:17旧ボッカ道分岐10:38ゴール地点G
2016年01月の天気図 [pdf]

下山途中
西穂高口駅
ロープウェイから槍ヶ岳

ロープウェイに乗って山小屋で年越し。混んでいましたが振舞い酒やおせちが出て良い雰囲気でした。
夜が明け、ガスが徐々に消えて青空が広がる中、アイゼン付けて独標へ。
風で舞った雪が朝日でキラキラ輝き、うっとりする光景でした。
独標は渋滞で登り下りとも時間かかりました。撮影していたらiPhoneがシャットダウン、山荘まで戻って暖めたら復活。アウターのポケットではバッテリーが寒さでやられるみたいです。
下山してひらゆの森の露天風呂につかりながら、雪のしまったトレイルをざくざく歩く感触を思い出し満足・・・良い年明けになりました。