記録ID: 788718 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー Gagarin
アクセス
秦野駅から蓑毛まで。ヤビツ峠までのバスの便はあまりないので、いっそ蓑毛から行こうかなあと。

S蓑毛12:2213:14ヤビツ峠14:10大山14:2515:15蓑毛越15:17浅間山15:46蓑毛G
コース状況/
登山道と標識はしっかりしているので、問題ないのですが、蓑毛からヤビツ峠の間は途中数十メートル切れ落ちたガケがあるので、特にお子様連れは注意したほうがいいですね。

蓑毛から出発です。休みは概ね30分に1本のバスがあるので便利です。
常夜灯が分岐となります。ヤビツ峠へは左に行きます。なお、帰りは蓑毛越を通りますので、右からの帰りとなりました。
舗装された道はここまでで、この川を超えると本格的な登山道になります。
ヤビツ峠に着きました。途中下山ばかり、5人の方とすれ違いました。
イタツミ尾根は、ところどころ展望が開けます。この当たりは蓑毛か。
ニノ塔がどどんーと。表尾根は積雪時か春に行こうかなあ。
頂上に着きました。これは厚木、横浜方面。
あまり展望はよくなく、ランドマークタワーも見えなかったです。
お約束の山頂写真。休みの日はさすがに小さな子供連れが多かったですね。
石仏ですが、頭が・・・。
浅間山です、しょっぼ!
ちなみにすぐ隣にある鉄塔です。蓑毛のバス停からも見えました。

大山には年に2,3回は練習がてらに上る山ですが、いつも登りは下社、下りは見晴らしというパターンで、これ以外のルートは全く行ってませんでした。今回は年末の登り納めで、時間も限られることから、近場の大山に行こう決め、蓑毛からイタツミ尾根経由で行きました。二か月ぶりの登山でどうかと思いましたが、忘年会太りが解消されず、辛かったです。本当は11月末に両神山に行こうとしましたが、仕事やら忘年会やら朝の寒さで嫌になったりで、何度も断念したうえ、結局行けませんでした。今年は最低一か月に一回くらいはあちこち行きたいですね。