記録ID: 788720 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

[復路]
バス:由布登山口→別府駅西口
電車:別府駅→大分駅

由布院駅23:40→0:00宇奈岐日女神社0:30→01:45狭霧台02:05→02:30由布登山口04:15→06:05マタエ06:30→06:45東峰08:40→09:55由布登山口
コース状況/
由布院駅→由布登山口への道路使用は路肩が狭く交通も多いので、
深夜は反射ベルトやライト類など必須です。

合野越から上は雪が1~2cmほど
マタエ前後からは雪3cmほど、所々凍結
東峰ならアイゼンなくても大丈夫でしたが、軽アイゼンやスパイクなり使ったほうが安全
ご来光登山に40人?ほどいらっしゃいましたがアイゼン使用者1割強ほど

2時半の段階で登山口に車5台ほど、4時頃で10台強。
由布院から道路を歩きで登って来た方は、恐らく私含め2、3人ほど
私が合野越を通過した5時前頃の西登山口からの足跡も探しましたが多分1人でした。

最終電車で由布院駅へ向かい
宇奈岐日女神社に初詣と由布岳へ御来光登山に
(西登山口は人少なそうだし正面へ)
最終電車で由布院駅へ向かい
宇奈岐日女神社に初詣と由布岳へ御来光登山に
(西登山口は人少なそうだし正面へ)
4時前辺りから皆さん入山
テン泊以外基本的に朝駆けはしないビビリな私ですので、他登山者の動きを待って私も出発
6時頃マタエに到着
マタエ上は風が強そうなのでマタエ下で少し待機し防寒準備
こりゃあ良い御来光が拝めそうでワクワクします
山頂は思いのほか風が弱くそこまで寒くない
人も多く、ぶつかっちゃったのか倒されてたので
綺麗にしてご挨拶。本年もお邪魔させていただきます
祖母 くじゅう 涌蓋と由布院の朝霧
肉眼だともっと綺麗で感動
あがる歓声
くじゅうも沢山登って楽しまれてるでしょうなぁ
快晴でほんと良かった
これは良い年明けですわ
お鉢方面
なお西峰には人影一人
鶴見岳・高崎山方面
樹氷の按配
宇宙ですわ
いやー
皆さん綺麗!凄い!と歓声のあがる良い御来光でした
年越したそばを山頂で食べたくてきたので
山頂が空くまでのんびり過ごす
-4℃ほどですのであっという間に冷めてますが
御来光・山頂・元旦蕎麦と最高の登り始めです
元旦快晴
下りはちょい滑るので慎重に
チェーンスパイク位着けた方が良かったけどタイミング逃した
元旦登山で登ってこられる方も多数
駐車場は無料側は満車。有料側10台ほどでしたかな
今年も何度かお邪魔すると思いますが宜しくお願いします

by hatoko

御来光登山へ由布岳に
寒さも雪も厳しく無く、御来光も綺麗に見る事ができ
最高の登り始めで大満足。

寒くなるとすっかり家から出るのが億劫になるので
3ヶ月以上ぶりの山登りはかなりくたびれました。
マタエで厚着になったら膝が曲がらず、東峰への登りがムチャクチャしんどかったので
防寒準備は山頂でも良かったかなってのは失敗でした。
今年も無理せずボチボチやっていきましょう。

[参考になりませんが衣服(ー3℃〜-7℃)]
行動中
・上:ヒートテック+3シーズン長袖カットソー+フリース+雨具上。
・下:ヒートテック+3シーズン登山パンツ
・他:普通の登山手袋。ニット帽。靴下(薄+厚二枚重ね)
防寒
・上:行動中+ダウン。オーバーグローブ。目出し帽。
・下:行動中+ダウンパンツ+雨具下(厚手)