記録ID: 788724 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳で☀年越し山行(^^♪

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー Maie
天候【12月31日】 午前☁/午後☀
【1月1日】  終日☀
アクセス
夜叉神の森駐車場(無料)

1日目
S夜叉神峠登山口07:0207:35西口登山口08:29鷲ノ住山09:33アルキ沢橋BS09:4211:47池山御池小屋11:5013:57宿泊地
2日目
宿泊地06:3107:05ボーコン沢ノ頭07:0907:54八本歯のコル08:0308:09吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐08:2408:34吊尾根分岐08:4008:52北岳09:0809:18吊尾根分岐09:1909:31トラバースルート分岐09:4009:59吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐10:0310:10八本歯のコル10:1110:45ボーコン沢ノ頭12:58池山御池小屋13:0614:27アルキ沢橋BS14:4115:12野呂川発電所バス停15:1316:16鷲ノ住山17:16西口登山口17:45ゴール地点G
※トンネルを通過しているのでGPSが暴れている所があります
コース状況/
・残雪期かというくらい雪が少なかった
・入山者も多くトレースもばっちり、リボンテープも多く分かりやすい登山道でした
2016年01月の天気図 [pdf]

【12月31日】
大晦日、早朝ですが年越しそばいただきました
夜叉神のゲート脇をすり抜けて北岳へ向かいます
歩いて直ぐにシャッターの閉まったトンネルが現れますが脇の歩行者用のドアを開けて入って行けますが、
トンネル内は電灯など全くないのでヘッドライト必須です!!
ツララもぶら下がっていたりするので頭上注意かも(^^;
朝は小雪舞ういまいちな天気
黙々とトンネルと林道歩きを繰り返して行き、
鷲ノ住山登山口から登山道に入り、
行きは登りがちょっとで発電所までの下りが長いです
鷲ノ住山を下りきると野呂川発電所の吊り橋を渡って、
またトンネルと林道歩きを繰り返し歩いて行くと池山吊尾根登山口に着きましたが、
登山道を登って行きますが雪が無い・・・
標高1,700mを越えた辺りからやっと雪道
池山御池小屋
小屋内はこんな感じ💤
トレースもしっかりありリボンテープも多めにあるので安心です
木々の間からは間ノ岳
農鳥岳
なるべく砂払近くに慕営したいので場所を探しながら登って行くと、
森林限界に出てしまった(^^;
鳳凰三山も良く見える
kankotoさんもぅ下りちゃったかな?
農鳥岳・間ノ岳
農鳥岳・間ノ岳のモルゲン☀
間ノ岳☀
農鳥岳☀
炎の中を歩いているようで何かカッコイイ!!
ボーコン沢ノ頭
残念ながら北岳のモルゲンには間に合わなかった⤵⤵
間ノ岳山頂は風が強そう
アサヨ峰、奥の甲斐駒は雲に隠れて見えない
八ヶ岳も雲の下
天気いいけど、
雪風が稜線を吹き抜けます
吊り尾根歩くのは初めてですがいい感じですね♪
甲斐駒ヶ岳の雲もとれバッチリ
八ヶ岳も、今年こそは本沢温泉【雲上の湯】入るぞ♨
鳳凰三山、吊り尾根
八本歯ノ頭➡北岳
八本歯ノ頭➡農鳥岳・間ノ岳
八本歯の岩稜
ココは落ちたら終わりです!!
ロープも出ていました
岩も出ていてしっかり三点支持して降りていけました
八本歯のコル
強風で雪が舞う
八本歯
北岳山荘への分岐
吊尾根分岐
中央アルプス
間ノ岳
このピークの向こうが北岳山頂
仙丈ヶ岳、奥に中ア・北ア
間ノ岳、塩見岳もちょっぴり見えました
人がいると絵になります
北岳3193m
甲斐駒ヶ岳
少し後から来られたオレンジの方と写真を取り合って2016年元日登頂の記念撮影
オレンジの方は奈良田から来られたそうです
最高の景色を見れて気分良く下山開始(^^♪
吊尾根分岐
とりあえず北岳山荘まで行ってみようかと思って西側のルートを歩いて行きましたが、
今から下りれば今日中に帰れると思って、
北岳山荘まで行くのをやめトラーバスルート分岐で引き返す事にしましたが、
トラーバスルートは途中からトレースが無くなり、膝上ラッセルするハメにになってしまいました(+_+)
とりあえず八本歯のコルまで戻ってきてそのまま下山します
元日で天気がいいせいか沢山の登山者が登ってきていました
考えることはみんな一緒という事でしょうか(^^;
八本歯を上り返して、
吊り尾根を歩いて、
砂払まで戻って農鳥岳・間ノ岳ともここで見納め
砂払から樹林帯に入り
テントを回収して下山します
池山御池小屋
この辺りから足のつま先から痛みが・・・
雪のある所はまだ痛みは少なかったけど、
硬く前のめりな滑りやすい土道になってからは足の痛みが激痛とヒリヒリに変わってきて普通にに歩けない状態に(:_;)
南アルプス公園線も足の痛みをこらえ歩いていき、野呂川随道トンネルから登山道に戻ります
野呂川発電所の吊り橋を渡ると、
鷲ノ住山の登りなのでいくらか痛みは和らぐけど、
登りきると短い鷲ノ住山の下りと南アルプス林道歩きでまた痛みが増す(T_T)
足の痛みのせいですっかり暗くなってしまいましたが無事、夜叉神に到着、お疲れさまでした♪

靴を脱いだら両足の小指の皮が剥け出血、両足の親指にも大きな水ぶくれで思っていたより酷い状態でした(>_<)

by Maie

2016年明けましておめでとうございます☀
ヤマレコの皆さん、山関係の皆さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m

元日は毎年恒例の筑波山初詣登山でしたが、今回初めて年越し山行に行ってきました。

今年は雪が少なく残雪期の北岳?!と思ってしまうくらいでした(◎_◎;)
天候も数日間安定した感じだったので入山する方も多くトレースもバッチリ!!
ちょっと肩透かしにあったようですが、楽して登れたので良しとしましょう(^^♪

初日の出、間ノ岳のモルゲンも見られて幸先のいい2016年幸先のいいスタートが切れたと思っていたら、
両足揃って小指の皮が剥け出血、親指も水ぶくれでヒリヒリ激痛(>_<)
人生そんな甘くないと痛感した2016年元日でした((+_+))