記録ID: 788732 全員に公開 ハイキングアジア

Coloane Alto(マカオ最高峰)

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー CEIwombat0619
アクセス
バス
in
亞馬喇前地バス停1425(新福利25番、6.4MOP)1500黒沙海灘バス停
out
路環市區バス停1710(新世界50番、5.0MOP)1740亞馬喇前地バス停

S黒沙海灘バス停15:0515:15黒沙水庫バス停15:2015:50媽祖像15:5516:05Coloane Alto16:1016:10路環市區バス停G
その他周辺情報1マカオ・パタカ(MOP)=16円。

亞馬喇前地バス停。乗り場Eから黒沙海灘(ハクサ・ビーチ)行きのバス(21A、25、26A系統)に乗ります(6.4MOP)。ホテルリスボア前。
最初にやってきた25番のバスで黒沙海灘へ。
黒沙海灘(ハクサ・ビーチ)。水に濡れた砂が黒く見えます。
ビーチ沿いの遊歩道。奥の白い建物がグランド・コロアン・ビーチ・リゾート(旧ウェスティン・マカオ)。
マンボウとイルカのオブジェ。
バーベキュー場。ここでビーチを離れます。
黒沙馬路まで少し上がります。
黒沙馬路のアズレージョ看板。
黒沙水庫(ハクサ・ダム)バス停があります。ただ、35分おきの15番のバスのみ。路肩が駐車場となってます。
黒沙水庫郊野公園(ハクサ・ダム公園)の看板。
ハクサ・ダム公園への入口。
コンクリートのダム堰堤。
ハクサ・ダム公園のハイキングマップ。
赤いハイビスカス。
ダム堰堤を左から上がります。
堰堤前の斜面。草すべりのコースです。
堰堤の上を歩けます。
堰堤上からの湖水と吊り橋。
ピンクのハイビスカス。
ダムの吊り橋。あまり揺れません。
ダムの奥部。
ダムを離れて階段を上がります。
すぐにコロアネ・トレイル(路環歩行径)に合流。トレイルのC26地点付近。
白桂木(シルバーバック)。
台湾相思樹。
コロアネ・トレイルのマップ。
トレイルは広く平坦。歩きやすいです。
左に折れていくトレイルから離れ、媽祖像に向かいます。トレイルのC27地点。
緩やかに上がります。
最後は階段を上がります。
アンテナ施設が見えてきました。
媽祖像の立つ広場に出ます。163.8メートルのピーク。路環山頂公園ですが、最高点は別にあります。
媽祖像。巨大です。19.9メートル。
コタイ方面。
媽祖像広場から石畳の道を下ります。
媽祖文化村。巨大な施設。ここまでクルマが入れます。
車道から左手の山道に進みます。
大きな駐車場に出ます。丸いアンテナ近くがコロアネ・アルトの山頂。
駐車場の看板。コロアネ・アルトの案内はなし。
駐車場から舗装路を上がります。
舗装路の奥の丸いアンテナ施設。
さらに石階段を進みます。
フェンスに囲まれた施設の左から進みます。
コロアネ・アルトの山頂。172.4メートル。山名標などは一切ありませんでした。
媽祖文化村と媽祖像。歩いて15分ほど。意外に遠くに見えました。
山頂からはコロアネ・トレイルに向かって長い階段を下ります。
コロアネ・トレイルとの合流地点。
広く平坦なトレイル。
路環石面盆古道とコロアネ・トレイルの分岐。トレイルは右手へ。
路環石面盆古道に進みます。谷沿いに道が続きます。
石面盆古道の看板。
集落に出ます。
さらに進むとバス通り(路環市區〜黒沙海難の区間)。近くにバス停あり。
路環石面盆古道入口の案内看板。
コロアネの刑務所(路環監獄)。
路環市區(コロアネ・ヴィレッジ)のロータリーに到着。黒沙海難より多くのバスが出ています。
ロード・ストーズ・ベーカリー(Lord Stow's Bakery)のエッグタルト(MOP9)。ロータリーからすぐ。カフェもあります。
聖フランシスコ・ザビエル教会前広場のベンチでエッグタルトを食べてバスで帰りました。

by CEI

■亞馬喇前地バス停
ホテル・リスボア前の亞馬喇前地(フェレイラ・アマラル広場)バスターミナル。
各方面別の乗り場があって、タイパ・コロアネ方面はE乗り場。
黒沙海難(ハクサ・ビーチ)まで行くのは21A、25、26Aの3路線。
21Aが比較的短いルートを通りますが、最初に来たバスに乗ればいいかと思います。
乗車時に6.4MOPを払います。現金だとお釣りは出ません。

■黒沙海難
やってきた25番のバスは満員。
途中で少しずつ降りて空いていきます。
終点の黒沙海難までは35分。
ビーチの目の前にバス停があります。

少し黒く見えるビーチに沿って遊歩道を歩いてスタート。
日本から見れば暖かい気候ですが、12月なので誰も泳いでいません。
サーファーはちらほら海に入っていました。

ビーチの北にグランド・コロアン・ビーチ・リゾート(旧ウェスティン・マカオ)の白い建物が見えます。
バスケット・コートとバーベキュー場があるエリアまで来たら、ビーチの遊歩道から離れ、左に折れて内陸に向かいます。

階段と舗装路でゆるゆると上がると、黒沙馬路(バス通り)。
路肩にたくさんのクルマが停まっています。
左手に黒沙水庫(ハクサ・ダム)バス停があり、黒沙水庫郊野公園の入口となっています。
ただ、このバス停には15番のバス(35分おきの運行)しかやってきません。
たくさんのバスが走っている黒沙海難(ハクサ・ビーチ)から歩いてくるほうが便利です。

■黒沙水庫
バス停から上がってすぐコンクリートの堰堤がある広場に出ます。
広場の左手から堰堤の上に上がっていきます。
堰堤自体も上を歩くことができ、ダム湖の対岸まで渡ることができます。

堰堤の先に架かっている吊り橋を渡るとボート乗り場。
湖岸から離れ、コロアネ・トレイルまで出ます。
平坦で幅2メートルほどの歩きやすいトレイルです。

■媽祖像
少しトレイルをたどってから分岐して、媽祖像に向かいます。
アンテナ施設が見え、階段を上がりきると巨大な媽祖像(19.9メートル)の立つ広場。
石畳できれいに舗装されていて、コタイ地区を見渡すことができます。
広場の名前は「路環山頂公園」で、標高163.8メートル。
ただ、マカオSAR(特別自治区)の最高点ではありません。

■コロアネ・アルト
媽祖像広場から下ると媽祖文化村。
大きな新しい媽祖廟で、ここまでクルマで来ることができます。

文化村の先で左の山道にいったん入り、大きな駐車場に出ます。
駐車場から分岐する道で、コロアネ・アルトを目指します。
丸い大きなアンテナの先、階段を上がると次に小さなアンテナのフェンスがあります。
このフェンスを左から迂回して進むと、道の先に丸い柱が建っています。
何も示すものはありませんが、ここがコロアネ・アルトの山頂。
172.4メートルで、マカオの最高点となります。

■路環市區(コロアネ・ヴィレッジ)
コロアネ・アルトの山頂から、再びコロアネ・トレイルに出ます。
長い階段を下り、トレイルに合流するとすぐに路環石面盆古道との分岐。
谷沿いを緩やかに下りていく古道を辿ります。
人家が見えるとバス通りに出て、路環市區までは5分程度。

路環市區のロータリーからすぐのロード・ストーズ・ベーカリー(Lord Stow's Bakery)に立ち寄ります。
エッグタルト(1個9MOP)とアイスコーヒー(10MOP)を買って、聖フランシスコ・ザビエル教会前広場のベンチで休憩しました。

帰りは路環市區のバス停から始発の50番のバスに乗って(5.0MOP)、亞馬喇前地バスターミナルまで戻りました。

■まとめ
今日の行程は1時間30分。うち休憩は10分。7,000歩でした。
マカオは開発し尽くされている印象がありますが、コロアネ島は自然に恵まれていて、短いながらも楽しい山行となりました。
トレイルはよく整備されていますが、コロアネ・アルトの山頂はまったく表示がないので、事前に場所を調べていかないと気が付きません。

■時間について
コースタイム、写真、GPSの時刻は、マカオ時間で表示しています。
マカオ時間は日本時間よりも1時間マイナスです。