記録ID: 788772 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥秩父

【年越し】甲武信ヶ岳(1年越しのリベンジ達成!毛木平から時計回り周回)

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー karatatsujoe0119
天候12/31 晴れ、夜中に小雪がちらちらと。
1/1 晴れ、風は強め。
アクセス
名古屋方面からは中央道長坂IC、東京方面からは中央道須玉ICまで。
その後、国道141号を北上→野辺山駅の北側での道路を右折し案内に従って川上村方面へ。
県道68号線にぶつかったら更に奥へ。金峰山神社を通り過ぎたら分岐を右(十文字方面)。
突き当たりが毛木平駐車場。

■駐車場
毛木平駐車場 無料 恐らく100台は大丈夫。

1日目
S毛木平10:2510:55水場(五里観音)12:35十文字峠12:35十文字小屋12:50かもしか展望台12:5513:10十文字小屋
2日目
十文字小屋07:3008:15大山08:2509:05武信白岩山09:35尻岩09:4010:40三宝山10:4511:25甲武信ヶ岳11:4011:50甲武信小屋11:55木賊山中腹12:0012:10甲武信小屋13:1513:30甲武信ヶ岳13:4013:55千曲川水源下降点14:05千曲川・信濃川水源地標14:1015:20なめ滝16:15慰霊碑16:20大山衹神社16:40毛木平G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[毛木平〜十文字小屋]
積雪なし。
危険箇所もありませんでした。

[十文字小屋〜大山]
積雪は3〜5cm。アイゼンは不要です。
大山山頂直下に鎖場あり、少々険しい道程となるため滑落注意。

[大山〜武信白岩山〜尻岩]
武信白岩山は山頂直下から立入禁止です。
所々、絶壁の脇を歩く箇所があります。滑落注意。

[尻岩〜三宝山]
積雪は3〜5cm。アイゼンは不要です。
少し長めの樹林帯の一本道、危険箇所は特にありません。

[三宝山〜甲武信ヶ岳〜甲武信小屋]
積雪は10cm程度。凍結箇所があるため軽アイゼンorチェーンスパイク必須。
凍結以外には危険箇所は特にありません。
山頂直下が少し急登です。

[甲武信ヶ岳〜千曲川源流]
積雪は10cm程度。この区間は凍結していないのですが、この先のことを考えるとアイゼンは付けたままにしておいたほうがいいです。
危険箇所は特にありません。

[千曲川源流〜毛木平]
積雪は10cm程度。沢沿いの道は凍結箇所が多く、軽アイゼンorチェーンスパイク必須です。
アイスバーンによる転倒に注意。

■登山ポスト
毛木平にあります。
今回は長野県の遭対関連の方がスタンバイしていて、駐車場に付くなり提出という展開でした。
その他周辺情報■温泉
清里温泉 天女の湯 7:00〜22:00(1/1) 780円
JAFカード提示で1割引(680円)となります。
元旦のみ朝が繰り上げ営業となるようです。

■リベンジ
去年のレコ
去年も全く同じ予定で毛木平から十文字小屋へ向かい年越し、翌日に甲武信ヶ岳を登頂するという計画でした。
大山から先は踏み跡もなくラッセル必至、おまけに天気は下り坂ということで撤退となったのですが、今回はそのリベンジとして全く同じ設定で歩くことにしました。
2016年01月の天気図 [pdf]

【12/31 Day:1】
1年振りにやってきました、毛木平!…え、雪がない!?(joe)
やってきましたね〜(^○^) (karatatsu)
【12/31 Day:1】
やってきましたね〜(^○^) (karatatsu)
雪がないので、マルバダケブキのドライフラワーでも。(joe)
去年間違えた分岐。今年はちゃんと最初から左へ入りますよ!(joe)
話してて見落としたんでしたね (^_^;) (kara)
1年前と同じ場所で♪ (kara)
橋の上から沢を見下ろせば、凍ってる!雪はないけどそれなりに冷え込んではいるようです。(joe)
一里観音に魅入ってる!? (kara)
山行の無事を祈ってみました(笑)(joe)
今年も快調なkaratatsuさん。(joe)
1年ほぼ登ってませんので。。。(笑) (kara)
主水(もんど)の泉は…泉じゃないwむしろ、もうすぐ氷がホースに届いて凍結しそう^^;(joe)
冷たかったぁ〜 (kara)
給水中のjoeさん。(^O^) (kara)
ここで、1L担ぎます。(joe)
大きな霜柱!!(゜o゜) (kara)
随分と成長していますね。(joe)
水場を過ぎると傾斜が付いてきます。(joe)
あと1時間30分。。。(+o+) (kara)
苔の上には…雪ではなく霜ですね、これ。(joe)
上の水場は今年も枯れていました。(joe)
つづら折りの道をひたすら登ります。(joe)
運動不足〜(-_-;) (kara)
木の間から浅間山がチラリ。あちらも雪少なめか??(joe)
尾根に登りました。ここで小休止。(joe)
去年joeさんがサングラス忘れたとこだ!(笑)^m^(笑)(kara)
森林浴に、にやり!?!?(^ム^) (kara)
カメラ構えたら、察知された!(^^ゞ (kara)
尾根に登ってからは、ほぼ横移動の道なのですが。その道中にカモシカと遭遇!山を歩いている時にカモシカ、初めて見ました。(椹島へと向かう道中の車道ではよく見るのですがw)(joe)
熊かと思いましたよ。(・。・; (kara)
ア〜ップ!!(kara)
おー、これはお見事!(joe)
十文字峠、到着。今回は十文字山へのお散歩はナシ(笑)(joe)
去年行ったし、私の足が。。。(>_<) (kara)
その代わりに??カモシカ展望台まで散歩しに行きます!(joe)
カモシカが見えるの〜!?(^。^) (kara)
散歩の前に、誰かのメッセージの最後にjoeさんハート書いてる。まるでjoeさんが全部書いた様な写真!^m^(笑) (kara)
…書いてませんから(笑)(joe)
到着!思ったよりも切り立った岩場の上だった!正面は三宝山。(joe)
去年、撤退を決めた大山。今年は夏山カラーです。(joe)
去年は真っ白だったのに〜(^_^;) (kara)
下から見上げてkaratatsuさんを撮ってみた…けど、空しか写ってないw(joe)
ほんとだ〜(~o~)けど、青い♪ (kara)
上から見下ろしてjoeさんを撮ってみた…ほら!綺麗な仕上がりです。(^_^)v (kara)
ここからは八ヶ岳がキレイに見えます。いい景色でした♪(joe)
やっぱ山はいい!!(^○^) (kara)
決まってますよ!joeさん!!ヽ(^。^)ノ (kara)
寄り道して良かった♪(笑)では小屋へと行きますか。(joe)
は〜〜い♪ (kara)
十文字の水場。こちらはまだ水が流れているので使えます。(joe)
↑と、その写真を撮ってるjoeさん。^m^ (kara)
いつの間に(笑)(joe)
十文字小屋へチェックイン(笑)唯一撮ったこの写真が、まさかの目瞑りというorz(joe)
今回は小屋泊する皆さんと楽しめるように、治一郎のバウムクーヘンをホールで担いでみました♪(joe)
また治一郎さんを食せるとは♪joeさん、ありがとう☆(^O^)/ (kara)
昼食は例年通りの年越し蕎麦、沖縄仕様。今回も生麺を担いで無駄に重たい(笑)ちなみに、手前の葉っぱはフーチバー(よもぎ)です。(joe)
うまほ〜〜(#^.^#) (kara)
夕刻になり、ランプに火が灯ります。(joe)
ほんとに味が出てて、いい雰囲気です♪ (kara)
外気温…だいぶ冷え込んできましたね。(joe)
そして宴会が始まる!今年もお刺身盛り合わせ!!(joe)
お刺身♪ お刺身♪ ヽ(^。^)ノ (kara)
更に、30日に小屋泊したお客さんが小屋で蒟蒻芋をミキサーにかけて作ったという刺身こんにゃくと、本日宿泊の女性が担いできた手作りキムチ。(joe)
んまかったです!!(^・^) (kara)
薪ストーブの上で小魚も焼いちゃいます。(joe)
あ、これ、めっちゃ好きでした。 (kara)
ブレてしまいましたが、小屋番の宗村さん手作りのおばんざいがズラリ。そしてワタクシ…一番右、沖縄の「チラガー」を提供いたしました。(joe)
今年もアコースティックな演奏会!演歌だけでなくフォークも披露されて去年よりもバージョンアップしてました(笑)(joe)
レパートリーだいぶ増えてましたね〜♪(^o^) (kara)
フルートの生演奏も素敵でした。あんなに真近で聴いたのは初めてでした。(*^_^*) (kara)
思わず楽器に挑戦したくなるけど、そんな器用じゃないからなぁ…。(joe)
宴が進んできたらロールキャベツに海老出汁がきいたお吸い物。(※後ろのお皿の食べかけが汚くてごめんなさい。汗)
そして、静かに年越しとなります。(joe)
【1/1 Day:2】
♪☆♪あけおめ〜〜♪☆♪ (●^o^●) (kara)
朝は今年もおせちに雑煮!!具だくさん煮物の「のっぺ」も一人一皿ずつ。(joe)
【1/1 Day:2】
♪☆♪あけおめ〜〜♪☆♪ (●^o^●) (kara)
残ったお酒は新年のお祝いに飲まれることでしょう。(joe)
名残惜しいのですが、出発。今回もお世話になりましたー。(joe)
楽しい思い出をありがとうございます。<(_ _)> (kara)
風で木に積もった雪が真横に降ってきます。(kara)
スパッツを装着するjoeさん。 (kara)
実は、小屋を出る時につけ忘れました^^;(joe)
夜中に小雪がぱらついたので登山道はうっすら雪化粧。実際に寒いけど、寒々しい風景。(joe)
今年の鎖場。全然雪がないので余裕です♪(joe)
joeさん、サクサク行っちゃいます。(^^ゞ (kara)
やはり雪があるいのとないのでは全然違いますね。。(笑) (kara)
鎖と格闘するkaratatsuさん。(joe)
本気モードでした。まち”で!(笑) (kara)
サルオガセも雪化粧。(joe)
樹林帯を抜けた!(joe)
あ、あと少し!! (kara)
昨日降った雪がのっかり、若干イヤらしい感じになっている岩場。(joe)
雪でいやらしい感じでも、joeさん、サクサクです。(^O^) (kara)
いやー、ここは案外慎重でした^^;(joe)
振り向けば、浅間。(joe)
去年は一面真っ白でしたが、今年は茶色が目立ちます。(joe)
奥深い!! (゜o゜) (kara)
周囲は霧氷で真っ白!(joe)
必死です。。私。。(+o+) (kara)
実は若干雲が付いていまして…晴れるまでもう一息!(joe)
両神山、確認しました!(joe)
大山、到着。今年は余裕でしたね。(joe)
えっ!?私はイッパイ×2でしたよ。。。(kara)
余裕なjoeさんポーズ。(^_^)v (kara)
まだスタートから1時間経ってませんし(笑)(joe)
三宝山についていた雲が取れた!霧氷で凄いことになってる!!(joe)
頭上の霧氷。青と白がキレイだ。。。(joe)
癒されます。(#^.^#) (kara)
今年はラッセルの心配もないのでガツガツ歩けます。(joe)
風が強めなので、ダイヤモンドダストも凄い。(joe)
うっっ!! ((+_+)) (kara)
ダイヤモンドダストがキラキラしてキレイだったのでシャッターを押してみたのですが…ノイズ混じりの汚い写真みたいな仕上がりでしたorz(joe)
関東平野までバッチリ!一番奥のうっすらした稜線は恐らく丹沢。(joe)
武信白岩山は登頂禁止、下から見るだけです。それにしても寒々しい写真だ。。。(joe)
行けても、私はパスです。(^_^;) (kara)
写真を撮っているところを撮られてますね(笑)(joe)
昔は登れたのでしょうか、道標は立っています。(joe)
下から見上げるだけでも凄い存在感。(joe)
武信白岩山をぐるりと巻いてきました。(joe)
あれは登れなくて良かった。 (kara)
三宝山もだいぶ近づいてきた感じがします。(joe)
小さなハシゴを下ります。(joe)
結構高度を落として、尻岩。しばし休憩。(joe)
尻岩から先は積雪あり。上りに関してはアイゼンは不要で大丈夫です。(joe)
かなりくたばってます。私。(kara)
しかし、道のりが長い…。(joe)
心が折れかけていました。。。(*_*; (kara)
ん?何か開けてきたような…。(joe)
足が〜〜!!!!!(T_T)/~~~(kara)
三宝山、山頂!!埼玉県最高峰なので山頂標識は立派だけど展望はなさげ。(joe)
木の隙間を避けるようなショット! (^・^) (kara)
木の切れ目から石の上に乗ってみたら…甲武信ヶ岳の姿がどーん!と。その後ろには富士山も♪(joe)
まだまだ霧氷が付いています。(joe)
三宝山から先は凍結が酷いので、軽アイゼンをつけましょう。(joe)
長い道のり、少し表情が険しくなってますね^^;(笑)(joe)
『少し』じゃ、あ〜りません〜!!(泣)((+_+))(泣) (kara)
『多分 甲武信岳』??『5分』が正解(笑)(joe)
『多分』にしか見えん!!! (^_^;) (kara)
まぁ、5分と言っても急登なんですけどね(汗)(joe)
私にゃ、5分は無理! (kara)
最後の登りに苦戦しております。。。(joe)
ヤバヤバですよ。。。(>_<) (kara)
空が見えた…!(joe)
森から抜けた!!(joe)
ぬ”げだ〜!? (ToT)/ (kara)
甲武信ヶ岳、登頂!!(joe)
『甲武信』だけに、joeさんのこぶしにオーラが!!(゜o゜)! (kara)
富士山♪右手に毛無山。手前は大菩薩嶺。(joe)
富士山あっぷっぷ♪ (kara)
奥に見えるのは中央アルプスに八ヶ岳全山!(joe)
間ノ岳、北岳、金峰山、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鋸山、空木岳、小川山、瑞牆山、木曽駒ヶ岳…などなど。(joe)
浅間山!手前は三宝山ですね。(joe)
富士山をバックに撮ってもらいました。(joe)
わたくしも。(kara)
木賊山。あちらも雪が少ないなぁ。(joe)
俄然余裕のjoeさん。笑顔ショット!! (^O^)/ (kara)
実は道間違えてます、、、この先は薮こぎorz(joe)
甲武信小屋を一旦素通りして、ガレの上へ。(karatatsuさんは体力セーブのため小屋でお留守番)こちら側から見る甲武信ヶ岳が好きなんです^^(joe)
ここまで来たら木賊山の山頂もすぐですが、展望ないので行きませんw(joe)
お腹もすいたし、戻りますかね。(joe)
甲武信小屋、到着。ここに書かれているどの小屋にもお世話になっております(笑)(joe)
朝も雑煮でしたが、昼も雑煮。相変わらず我が家の変なスタイル(大根・にんじん・水菜・豚肉、醤油ベースで鰯粉&青海苔を最後にかける)です。お餅はすぐ食べられるように薄切りのものを使用。(joe)
食後の甘いモノ。沖縄の「かるかん」と「雪塩ちんすこう(ミルク)」。(joe)
恐らくトリカブト。もう、種は落ちてしまってます。(joe)
泊まった訳でもないのに(笑)(joe)
ふふふっ ^m^ (kara)
再び甲武信ヶ岳へと戻ります。(joe)
天気良くて良かった…。(joe)
ほんと、最高の展望でした。 ヽ(^。^)ノ (kara)
あ、さっきは雲の中だった北アが見えてる!(joe)
きれいだわぁ〜(●^o^●) (kara)
最高の展望にパシャリです。(^_^)v (kara)
という訳で再び甲武信ヶ岳山頂。この朽ちた木は長野県の山頂標識。(joe)
山梨県に至っては地面に転がってます…扱いが酷いwww(joe)
では毛木平へと戻りますかね。(joe)
そろそろ見納めの富士山。(joe)
八ヶ岳もお別れです。(joe)
奥の方に、ちらりと白峰三山!(joe)
分岐まできました。ここからは森の中へと進んでいく感じです。(joe)
『あ〜!』って叫んでみれば、素のjoeさん不意打ちパシャリ完成。 ^m^ (kara)
千曲川源流地点。立派な標識が立っているのですぐ分かります。(joe)
千曲川源流部。スタート地点は水が枯れてました。(joe)
すぐ横に源流の水、流れていました。(joe)
沢は完全結氷!乗っても割れません。(自己責任でお願いします)(joe)
100人乗っても大丈夫!? (笑) (kara)
橋渡りポーズ!! (^O^)/ (kara)
この先、何度も渡渉していきます。(joe)
沢の凍り方が凄くて、つい写真を撮ってしまう…。(joe)
立ち止まってしまいます。幻想的で。 (kara)
氷の造形美を存分に堪能。(joe)
『あ〜!』って叫んでみれば、素のjoeさん不意打ちパシャリ完成。◆^m^ から
何かと思ったら、写真でした^^;(笑)(joe)
何故か橋が2本架かっていたので、あちらとこちらから撮影w(joe)
karaカメラ目線。(@_@) (kara)
キレイに凍った沢だなぁ…と思ったら。(joe)
登山道まで侵食しておりました。ビックリ!(joe)
これはヤバイ!! (kara)
もこもこ具合が堪らないw(joe)
登山道がスケートリンク!!(joe)
ナメ滝もいい感じに凍ってます。(joe)
ナメ滝を過ぎたあたりから雪が減ってきます。(joe)
ハシゴのあたりで軽アイゼンを外します。(joe)
冬枯れの道をひたすら。(joe)
縦長の松ぼっくり。調べてみたらエゾマツという噂があるけれど、真相は如何に??(joe)
最初、う○こかと思いました。(kara)
確かに、見えなくはない…w(joe)
最初、う○こかと思いました。(kara)
確かに、見えなくはない…w(joe)
こちらはカラマツですね。(joe)
アイゼンを外すとこういうのが出てくるorzそのまま行きましたけど。(joe)
林道に出たっぽい。(joe)
長く感じる道のりでした。(kara)
神社、ということはここからは林道歩き。もうすぐ毛木平ですね。(joe)
沢の水、キレイな色をしています。(joe)
分岐まで戻りました!無事、1周できた模様。(joe)
やった〜!!! (^O^) (kara)
駐車場が見えてきた!!(joe)
ゴール!お互いに撮り合います。(joe)
お疲れさまでしたぁ〜! (^O^)/ (kara)
お疲れ様でしたー!(joe)
joeさん 『 ありがとう!! 』 (kara)
温泉は清里駅近く、天女の湯。エントランスまでのアプローチがムダに長いのが気になる。。。w(joe)
本日の武器、瓶コーラで乾杯!(それは某サラ戦だったw)(joe)
解散した後、双葉SAでソースかつ丼なんぞ食べてしまいましたw(joe)

2016年になりました。山好きの皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は私事で、山に行く機会も減って、ほぼほぼ1年登っていない状態だったのですが、年末年始、元旦登山を始めて4周年記念、お山への思いは強くなっている時に、joeさんから、お誘いを頂き、即決でした。ヽ(^。^)ノ

山行のほうは、予想通り、足が上がらない!! 体が重い!! 息が苦しい!!!
joeさんにいっぱい待ってもらいました。。。m(__)m ごめんなさい。。

昨年に登った毛木平からのルート。。。雪で大山まで撤退したルート。。。
今年は、雪が少なかったから、昨年と同じ日なのに、まったく別の景色を堪能することができました。(^O^)/

十文字小屋では、昨年と同じメンバーと、新たに女性2名と、楽しい一年の締めくくりになりまして、最高の2015年の大晦日でした。年の終わりの夜空に輝く星を見上げて、流れ星☆も見れちゃいましたし♪(●^o^●)

甲武信ヶ岳。。。十文字小屋から、大山。大山から三宝山。最後の甲武信の登り。。心が折れそうでした。。。
体重も増え、運動不足の体にはかなり泣きそうでしたが、joeさんが引っ張ってくれたから無事に山行を終えれたんだと思います。(#^.^#)
天候にも恵まれ、『やっぱ、山っていい!! 最高!!!』って実感しました。

joeさん! 本当にありがとうがざいました。(^O^)
また行きましょうね〜〜♪ ♪ ♪

それでは、2016年、皆様、良き山行を!

今年の年越しは…去年の雪辱を晴らすべく甲武信ヶ岳!
去年と同様、毛木平から入り十文字小屋に泊。そこから甲武信ヶ岳を目指して毛木平に戻ります。

初日は毛木平から小屋へと直行するのみ。
途中、カモシカに遭遇したのは驚きのサプライズ。
奥秩父にもちゃんと生息しているんですね^^

さて、示し合わせたかのように去年の宿泊者(計4人)は勢揃い、更に女性2人組の6人が今年の年越し宴会(!)メンバー。
何ともリベンジ山行らしい面子です。
今年もランプの灯りとアコギの優しい音色、更にはフルートの清涼感溢れる響きに包まれた十文字小屋、楽しい時間でした。

翌日。
去年より若干暖かい(笑)-11℃の中、スタート。
雪が全然ないので歩きやすいですね、今年は。

あっという間に大山山頂、今回は撤退することもなく先を目指します。
武信白岩山は巻いて、尻岩を過ぎ、三宝山…ようやくここまでやってこれました。
そして甲武信ヶ岳!風が強かったので長時間いられませんでしたが、何処を見ても名だたる山が並ぶ壮観の風景を堪能。
もう少し周囲が白いと良かったのですが、今年は暖かいので仕方ないですね。

一旦、甲武信小屋まで下って昼食、その後再び登り返してから沢沿いルートで毛木平へと戻りリベンジ達成となりました。

やっと歩けた冬の甲武信ヶ岳…この山、やっぱり好きです(笑)
奥秩父の中ではいちばん好きな山かも。

最後に、karatatsuさん…今年もありがとうございました!
来年の目標をまた設定しましょう(笑)