記録ID: 788778 全員に公開 ハイキング東海

元日快晴!飛騨高山から北アルプスを望む

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー shin0609
 今年は雪が少ない!
アクセス
実家から徒歩 高山駅からだと徒歩15分以内で登山口

Sスタート地点11:1012:50松倉山山頂13:0013:40ゴール地点G
高山市街を30分ほど散策して、北アルプスの展望が良い松倉山に向かいました。
コース状況/
うっすらと雪がある程度。遊歩道と林道。危険箇所なし。
その他周辺情報平湯の森(温泉) 高山市街から車で40分程度。大人500円子供400円。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 携帯 タオル

元旦。実業団駅伝を見ていたら歩きたくなったので、実家から散策開始。元旦は天気最高で、乗鞍岳がばっちり見える。
今年は雪が少ない。大晦日の晩から元日の朝にかけて降った雪もほぼ解けて・・・。
日が差しているところにまったく雪は無し。暖冬ですね。散歩するにはちょうどいい。
松倉・原山遊歩道の看板。今回は、松倉山のみ。
シンボル広場。うっすらと雪。ここまでは車で来れます。ノーマルタイヤでも今年は大丈夫。
シンボル広場から松倉山まで5分程度。
松倉山は山頂は城跡なので、石垣があります。雪がありますが、普通の靴でも問題なく登れました。
木が邪魔ですが、奥に御嶽山が見えます。
松倉山の山頂到着。
松倉山山頂は、城跡です。奥は高山市街。さらに奥に北アルプス。
乗鞍岳。本日はばっちり見えます。手前は高山盆地。雪はほとんどありません。
左から三俣蓮華、双六、笠ヶ岳、槍は雲の中で・・・、穂高岳、焼岳。快晴です。
拡大、穂高岳と焼岳。
拡大、笠ヶ岳、双六、水晶など
黒部五郎、北ノ俣、薬師など
奥にちょこんと剣岳も見えました。
山頂パノラマ1
山頂パノラマ2
もう一度北アルプスと乗鞍
影には雪が残ってますが、うっすら。
遊歩道の影もこんな感じ。
飛騨の里。観光客は疎ら。
2ヶ月前の同じ樹を撮影。
自宅目線へ降りてきました。奥は笠ヶ岳。
その後、家族と奥飛騨へ。奥は笠ヶ岳。最高の天気。本日アルプスの稜線で過ごされた方は最高でしょうね。
平湯の森でゆったり温泉につかりました。今年は、どこ登ろうか?
平湯も雪が少ないです。

あけましておめでとうございます。今年も充実した登山・ハイキングの年になりますように。

今シーズンは今頃、スキーざんまいなんですが、雪が少なく実家でまったりモード。
元旦、実業団駅伝見てたら歩きたくなったので天気のいい飛騨高山の低山をハイキング。
今年は、高山市街もほとんど雪無し。大晦日から元日の朝にかけてうっすら雪が降りましたが、昼頃になると日当たりのいいところは無くなってました。
でも、今年の元旦は最高の快晴。2016年は幸先のいい幕開けです。松倉山からは、北アルプスが一望。北は剣岳、南は乗鞍、御嶽まで望めました。
松倉山は今年は雪がないので、気軽に家族で登られている方もいらっしゃいました。

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。色々参考にさせていただきます(^O^)