記録ID: 788817 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

毛無山

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー cheesunokeisan, その他メンバー1人
天候晴だけど・・・
アクセス
毛無山麓駐車場(500円/日)
管理人さんがいないので備え付けの封筒にナンバーを書いてポストに投函。下山すると封筒がそのまま領収書になってワイパーに挟んであります

S毛無山駐車場08:5011:50毛無山12:2014:05ゴール地点G
コース状況/
一合目から十合目までの標識がしっかりしている。
たまたま管理人さんと出会ったが、頂上まで6840歩かかるのを684歩ずつ均等に分けて表示しているとのこと。これまで数百回以上登っている方です。
この山は個人所有で、この管理人さんは駐車場だけでなく、山の管理も頼まれているようです。登山道は整備されていて、鎖やロープもしっかり備えられています。

前回連れがザックを忘れて断念した毛無山。今回はご近所さんと一緒にのぼります。
ご近所さんはトレイルラン派ですが、今回はペースを合わせてくれます。

駐車場に着くと、連れが「靴は?」またやってしまいました。
山登りには欠かせない靴を持ってきませんでした。
履いてきたのは、ミドルカットのブーツ、どうする?
行けるところまで行くということで出発。

毛無山は急登が続き、トレーニングは最適と管理人さん。
ここでトレーニングを積めば、北アルプス二も登れるよと。
三百名山を達成している管理人さんのお言葉です。

香川から来た下河夫婦は、10歳で百名山を達成した娘を持つご夫婦。
信じられないペースで山に登っています。
今は二百名山を目指して、香川から全国の山を回っているとのこと。

九合目を過ぎると登りもほぼ終了。
アルプス展望台(岩の上)から南アルプスが連なって見えます。壮観です。

頂上はガスってしまい、眺望は望めませんでしたが、香川のご夫婦と一緒になり、楽しいお昼となりました。

トレランのご近所さんもたまにはこういうのもいいね、と言いながら翌日の元旦から王岳〜鬼ケ岳〜節刀ケ岳を駆け回っていました。