記録ID: 788824 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原、王ヶ鼻で迎える夜明け

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー YogGuit
アクセス

S美ヶ原・長和町町営駐車場(山本小屋ふる里館)04:2805:44王ヶ頭06:09王ヶ鼻07:0308:22美ヶ原・長和町町営駐車場(山本小屋ふる里館)G

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 スノーシュー 飲料 携帯 カメラ

(5:44)王ヶ頭ホテルの横を抜けて王ヶ鼻へ。
(6:01)王ヶ頭〜王ヶ鼻の間の道より王ヶ頭を撮影。空の色が明るくなり始めていて焦る。
(6:09)王ヶ鼻に到着。王ヶ鼻からは松本方面の夜景がよく見えます。
(6:18)王ヶ鼻からは富士山もよく見えます。300mmの望遠レンズで撮影。
(6:35)空が本格的に明るくなってきました。岩場から王ヶ頭方面を撮影。
(6:55)こちらは朝日が昇るのと逆の方向。地球の影により不思議な色合いの空が広がります。
(7:03)王ヶ鼻にも朝日が当たり始めました。今日はこの辺りで帰り道を歩き始めました。
この日は月夜で明るかったため、駐車場からの往路は美しの塔から王ヶ頭方面へまっすぐ歩いて向かってみました。(雪原にある足跡がルートの跡です)柵に囲まれたルートと比べ高低差が激しく、かなり疲れました。
山本小屋〜塩くれ場付近は風が強く、風に運ばれてくる雪によって常に雪の深めな足場になっているようです。
(8:22)駐車場に到着。ときどき立ち止まりカメラで撮影しながらの帰り道でしたが、駐車場〜王ヶ鼻間を歩くのに要する時間はだいたい片道90分程度のようです。

松本方面の夜景や日の出時のビーナスの帯を楽しむには王ヶ鼻が良さそうでしたが、日の出時の美ヶ原の雪原の眺めは王ヶ頭付近の方が綺麗かな?という感じがしました。雲海目的であれば王ヶ頭、王ヶ鼻方面よりも牛伏山や美術館方面に歩いたほうがいいのかなという感じです。