記録ID: 788825 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

秦野駅〜弘法山〜高取山〜大山

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー sakaiuichi, その他メンバー1人
アクセス
秦野駅より1卍度先の登山口より登山開始
帰りは蓑毛からバス

Sスタート地点10:4911:18浅間山(曽屋浅間山)11:1911:22浅間峠(浅間打越)11:2311:30権現山11:3111:47弘法山11:4812:06善波峠12:0812:18浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)12:1912:32念仏山12:3413:12高取山13:37不動越(イヨリ峠)13:47千畳敷山14:07百合ノ台14:16浅間山14:41阿夫利神社下社14:5315:43本坂追分15:56大山16:0116:15本坂追分16:45ヤビツ峠17:04三角山17:0717:09菜ノ花台17:2318:09蓑毛G
コース状況/
登山道は問題なし。
秦野清川線は一般車両の通行も多いため注意。

権現山の展望台より。午前は富士山がよく見える。
弘法山。鐘や井戸、お堂があります。
高取山頂。ここまで意外と時間がかかってしまった。
高取山頂より。横浜方面に展望あり。
不動越から少し行ったところ、電線と富士山。
浅間山手前の電波塔。
浅間山頂。山頂感なし。
浅間山頂の電波塔。でかい。
阿夫利神社の狛犬。日本三大獅子山らしいです。
神社裏の登山口。激斜…。
鹿です。人に対する警戒感皆無ですね。
16時手前、閉店済み。
大山山頂より。素晴らしい眺望でしたが、写真では伝わらないのが残念。
山頂。去年は雪で真っ白だった記憶。
3日前に上った丹沢山。塔ノ岳山頂は雲の中。
菜の花台の展望台。トワイライトタイムは微妙に過ぎてしまった…。
富士山のシルエットはやはり美しい。
いい夜景でした。

今年も初詣で大山に。
去年は途中から雪が降ってきて、寒さと滑る地面と駅までの歩きに苦労した思い出がありますが、今年は晴れてそれなりに暖かく、穏やかな山旅でした。
帰りに菜の花台に寄る予定だったので、ヤビツ峠のバスの時間はとりあえず無視。ただ、ヤビツ峠からの秦野清川線の道辿りがまあ長くてしんどい。ヤビツ峠から蓑毛まで、割と雑な感じのGPSログで計7.5辧
来年は長距離歩かないで済むような計画を作りたいところ。