記録ID: 788845 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(富田新道経由)

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー kussenx
アクセス
立川6:04−青梅6:34−奥多摩7:18、7:27−(バス)−東日原7:57
鴨沢13:53−(バス)−奥多摩14:29、14:40−青梅15:17−新宿16:22

コース状況/
特に危険個所はありません。富田新道は踏み跡が薄く落ち葉でわかりづらい箇所もありますが、問題はありません。また凍結箇所は多少はありますがアイゼンを使うほどではありません。

東日原のバス停より登山スタート(7:51)
稲村岩を見ながらしばらくは公道を進みます。
まっすぐ行くと日原鍾乳洞。ここは左を曲がり、林道を突き進みます。
約1時間半の林道歩きを経てようやく富田新道の登山口に到着(9:25)
小雲取山直下に到着(11:15)
富士山がきれいです。
雲取山山頂も見えてきました。
雲取山に到着(11:29)。全然雪ないじゃん。おもしろくな〜い。
ちなみに2年前2014年1月1日のお正月にはこんなに雪がありました。
大好きな石尾根を通り下山致します。
ブナ坂到着(12:12)。ここから、鴨沢のバス停へ下山致しました。

正月1日は雲取山へ登山と決めておりましたので行ってきました。
今シーズンは雪がないのねぇ。あまりにもの雪のなさに残念。
今年も、日本百名山の踏破に向けて頑張ります。

ちなみに、お気づきの方がいるかもしれませんが、山頂の写真は羽織袴での撮影となっております。ついでに、2年前の2014年1月1日の雲取山の写真はスーツにネクタイでの写真となっております。