記録ID: 788852 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー klotho(CL), その他メンバー1人
アクセス
宮城ゲート前 登山者用 臨時駐車場

1日目
S宮城ゲート02:1903:26観音峠03:2703:58中房第五発電所05:16中房温泉登山口05:3606:08第1ベンチ06:1606:57第2ベンチ07:1707:52第3ベンチ07:5308:28富士見ベンチ08:3809:07合戦小屋09:2609:44合戦山(合戦沢ノ頭)10:56燕山荘
2日目
燕山荘07:2908:28合戦山(合戦沢ノ頭)08:3108:35合戦小屋08:3808:49富士見ベンチ08:5109:09第3ベンチ09:26第2ベンチ09:2909:48第1ベンチ09:4910:06中房温泉登山口10:0710:21中房温泉10:34有明荘11:28中房第五発電所11:56観音峠11:5712:51宮城ゲート13:06ゴール地点G
コース状況/
第1ベンチでアイゼンを付けたものの積雪は少なく、ワカンは使わなかったです。
2016年01月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

東の空が明るみ始める。
第2ベンチで食事を取りながら日の出を迎える。
下山開始!
雲の合間から富士山を望む。
お疲れ様でした!

by klotho

暖冬とはいえ初の厳冬期なので余裕をもって出発したのですが早く着きた感がありましたが、でも着いてから直ぐに吹雪き始めたので結果よかったかなと。

燕岳へのGPSの取り忘れや、一日の写真については設定をミスで画像が荒くなってしまう等の失敗をしてしまい残念…