記録ID: 788880 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

2015登山締めくくりは雪を求めて綿向山へ

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー tu-san1977sunaonaonao
アクセス
御幸橋駐車場(無料)

S綿向山登山口08:4909:06ヒミズ谷出合小屋09:1309:38綿向山三合目09:4309:46あざみ小舎09:5309:56五合目小屋10:0810:20七合目行者コバ10:2110:50綿向山11:5612:08七合目行者コバ12:0912:18五合目小屋12:3012:33あざみ小舎12:3612:36綿向山三合目12:3912:59ヒミズ谷出合小屋13:0713:20御幸橋駐車場G

御幸橋駐車場は年末のせいか車はそんなに停まってませんでした
”ハッピーハンバーグ”がツボに入って笑えます
駐車場の隣の川沿いに登っていきます
登りはじめてすぐ小屋が。登山届けもおいてありました
植林地の狭い道を登って行く
1合目到着、この後もつづら折りが続く
3合目で林道と合流もすぐ山道へ
あざみ小屋。キレイな小屋で一休み
小屋をすぎてやっと氷を発見
4合目到着。なだらかなつづら折りなので、歩き易い
視界が開けて五合目到着。ここにも立派な小屋がありました。
時折、アピールされる”ハッピーハンバーグ”に吹きだし笑いが
”日本初日付高度の山”発案した人良いとこ目つけてますね
小屋から見える琵琶湖方面の眺望が気持ちいい
六合目までくると登山道もだいぶ凍ってました
七合目行者堂到着。
登山の無事を祈願
ここから登りが急になる
アイゼン装着中のハッピーハンバーグ
積雪はほとんど無いんでチェーンアイゼンで楽に登れました
雪の上にも落ちた樹氷のかけらがたくさん
樹氷も少ないですが青空によく映えます
一応、トンネルも
竜王山への銃走路。ブナの珍木は後で見に行く事に
山頂見えてきました
山頂到着。日当良好、風もさほど無く快適に過ごせました
樹氷はあまり無いですが、太陽の光を受けて光ってます
目の前には雨乞岳がドーンとそびえてて良い眺め
マウンテンバイクで上がってきてる人もいました
大晦日なので年越しそば。一年を振り返りながら美味しくいただきました。ごちそうさま
腹ごしらえをすませて、ブナの珍変木へ
右手に雄大な連山を眺めながら歩ける気持ちいい稜線です
山頂からすぐ珍変木到着。
幸せを願いながらくぐります
雲がだいぶでてきました
青空が広がってるうちに撮影
五合目まで降りてきました。登山道はまだ凍結してます
下山後の夕飯はハンバーグに決定♪
概ね緩やかな傾斜の登山で足を痛める事なく楽に降りてこられました
駐車場横の綿向山憲章。よくできてる

2015年の締めくくりは綿向山を登る事なりました
本来ならこの時期積雪もあり樹氷も見れるんでしょうが、最近の暖かさのせいで下からみる山は白い部分がほとんど無く、登ってみないとわからない状態でした

半ばあきらめてた雪と樹氷でしたが、7合目の行常堂から上は雪もあり溶けかかってはいましたが輝く樹氷も見れました

天気もよく、さほど寒くも無い中歩くことができ、良い締めくくりの登山が出来て楽しかったです。

訪れるたびにガスワンダーな綿向山
山頂からの眺望など皆無で、ある意味縁があるのかな?と思っていたのですが、
今回はようやく山頂から見える山々を楽しむことができました
新しく購入したキャップは山用ではないのですが、お気に入り♬
振り返る度に吹き出され”ハッピー”な気分になったと思います
年内最後にケラケラ笑いながら、楽しい山行ができました