記録ID: 788882 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

【三峰山】新年初登山☆快晴の八丁平で樹氷を満喫

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー tu-san1977sunaonaonao
アクセス
みつえ青少年の村駐車場

S三峰山登山口09:3111:30三畝峠11:3311:43三峰山11:4711:52八丁平12:0412:52八丁平12:5413:01三畝峠13:41三畝山林展望台13:5914:22三峰山登山口14:24ゴール地点G

元旦にふさわしい快晴!
ソリの出番はあるのか!?
霧氷祭りの案内がでてました
御杖村の”みつえ”ちゃんではなく”つえみ”ちゃん
雪があるとは思えない暖かさ
いつもの滝コースへ
不動滝の真下まで行ってみました
滝の上の方はツララも無し。今日もハッピーハンバーグいます
やっと雪がでてきました
きのう登った綿向山に比べ階段が多いので何となくしんどい
プチダイヤモンドダスト
避難小屋到着。中で焚き火してました
三峰でこんなに晴れたのは初めてかも
樹氷は小さいけどキレイ
山頂近くになるにつれ積雪も少し増えてます
今日の御嶽ビューポイントは・・・
天気は良いんですが雲が多くて御嶽見えず
再び山頂を目指します
山頂到着!
今年一発目のピークハント。ハッピー♪
樹氷と山のコントラストが美しい
ワイドビューで
山頂の樹氷も良い感じ
ここで持ってきたソリを準備して滑りますが・・・
思ったほど滑らずガックリ
八丁平へ降りる道も雪なし・・木の間に挟まっちゃってます
八丁平も雪は少ない
日当たりが良いんで快適に歩けます
とりあえずソリ滑りできそうな場所を探し回る
青空も広がってるんで
凧上げすると・・・
あっという間に糸が切れて藪の向こうへ・・
飛んでったアンパンマン・・・凧揚げ終了。
良い雰囲気の樹氷帯
積雪があればいいんですが、これはこれで美しい
もっと寒くなれば大きな樹氷が見れそうです
ソリポイントは見つけられず、ご飯を食べて下山開始
高見山ビューポイント。山見えるかな
美しい高見のシルエットが
降りは登尾ルートへ
途中立派な小屋がありました
キレイな上に2階建てです
2階北側は曽爾方面の山々が
南側はさっきまで居てた白い山頂が
小屋のすぐ下にまた小屋があります
こちらも大きくてきれいな小屋。トイレもついてます
表には水場も。アイゼン洗わせてもらいました
でっかい地図もおいてます。わかりやすい
最後の方で階段が多くなってきました
林道に合流。こちらからだと道路歩きが少なくなるので嬉しい
偶然チームひこにゃんの方達と遭遇。一緒に駐車場まで。いつかメンバーに入れるかな?

ご来光登山のつもりで前夜から訪れた三峰山でしたが、早朝の雨降りで断念。
日も完全に登った9時スタートで登る事になりました。
下界の雰囲気では雪があるようには思えませんでしたが、ソリは要るやろ〜という事で持っていきました
山頂付近は雪も樹氷もありましたが、まだまだ冷え込みが足らないのかいつもの時期に比べてやはり物足りない感じでした。
しかし、天気はとても良く青空をバックに樹氷がよく映え、八丁平もとても良い眺望で気持ちよかったです。
新年一発目としては良い出だしかなと思える山行でした

八丁平から見る御来光は遮るものがなく、きっと最高に違いない!と思い期待して行ったのですが、まさかの雨…
寒さも手伝って、さっさと心が折れて再び眠りについてしまいました
目覚めるとすっかり明るくなっており、青空が見えていました
先日歩いたコースと全く同じコースを歩きましたが、少しですが雪は早くから見ることができ、いつもならテンション上がってウキウキと登るのですが、今日は思うように身体が動きません
本当につい最近登ったばかりの山でしたので、新年早々途中撤退しよっかなぁ〜と思ったのですが、八丁平で凧揚げしたいし、青空の下での霧氷も見たいし…
頑張ったらきっとご褒美が待ってるハズ!と、山頂を目指しました
小屋で小休憩をしアイゼンを装着して登って行くと、雲が多いながらも青空をバックに見える霧氷がキレイ!
山頂に到着してソリをいそいそと出しましたが、ほとんど積雪がなくやっぱりあんまり滑りません…
それなら凧揚げ!八丁平で揚げましたが、風が強すぎたのか凧が切れて飛んで行ってしまいました
幸いすぐ近くに落下したので、回収でき良かったです
ソリもダメ、凧揚げもダメ!!ご褒美はぁーー?
午後からは雲も少なくなり、眺望も楽しむことができたのですがなんだか悶々(笑)
下山して舗装路を歩いていると、前方遠くに2名歩いていて、よく見るとひこにゃんをぶら下げてるっぽく見える?
早足で追いつくとやっぱりひこにゃんだっ!
声をかけさせていただくと、mechabiさん・chotobiさんでした
今日のご褒美はこれだったのね♬
また、どこかの山でばったり出会えるのを楽しみにしています