記録ID: 788890 全員に公開 沢登り富士・御坂

冬富士登山の前に・・・富士山の沢を!in 市兵衛沢(^^)/

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー jyunntarou
アクセス
沢の入り口上下に1台だけ止められる駐車スペース有
コース状況/
関西には見られない 白く明るい溶岩でできた沢です。
冬季にはミニ氷瀑となって プチiceclimbingができるのですが・・・(2年前の正月には、結構プチミニアイスclimbingを楽しめたのですが・・・)
やはり暖冬で 氷瀑はできていませんでした(/ω\)

なので、フリーで少し遊んでみましたが、大滝の登攀はけっこう難しくて、3級+はあります。最後の核心部には古いハーケンが打ちこまれていまして、これが「お助け」になり、無事登攀できました。

後は、軽い沢ですが、景観が素敵な谷だと思いますし、溶岩はフリクションが良く効いてスラブ状でも、けっこう登れました。

冬富士前か、冬富士後に 軽く遊べるゾーンです。

個人装備 ズボン 靴下 サブザック 保険証 携帯 時計

明日の富士登山の前に、ココで遊んでみましょう。マイナーな沢です。
氷瀑を期待していたのですが・・・薄氷です。
まぁ、フリーで上がって行きましょう(^^)/
おおっ、市兵衛大滝?(落差10m)です。登れるかなぁ?上部の左のスラブ滑り台がヤバそうです・・・
二年前の正月は、右岸の壁をピッケルとアイゼンで登攀しましたが・・・
って、考えている間もなく 取り付き始めましたっ(/ω\) 本日は直登を狙います!
ひぇー。通勤靴ではフリクションが得られませーん。ズルズル落下し始めましたっ。下まで6m程。こりゃ、落ちたら明日のメイン(富士登山)が終わってしまいます。
・・・正直心臓バクバクモノでしたっ(/ω\) 富士山より怖かったです。
後はフリクションが効いて快適です。
左岸に窟屋がありますが、ご神体らしきモノはありませんでした。
ビミョウなハングですね・・・
流木が薄く凍っていまして、ズルっ。転倒しました。でもハングはジャンプして掌プッシュで空中足ブラりん。そしてインチキ膝を使って、無事通過。
小さい釜が連続していますので、秘技「大又開き登攀!」(笑)
げっ。ハングしたチョックストーンがっ・・・
おまけにその下は薄氷の釜が・・・
二年前は、凍った釜の上をガシガシ通って行けましたが・・・
はい、ここも秘技を使って通過を狙います。でも変な筋肉と足を開きますので、微妙な筋肉披露がっ!(笑)
チョックストーンの上をまたいで無事通過。
まだ続きますねー。
おおっ。「この滑り台・・・フリクションが効くのだろうか?」堕ちたら下の岩が尖っていてヤバいですねー。
2年前の正月は、アイゼンを蹴りこんで登れましたが・・・
ビミョウになんとか登れましたっ。
はぁ、まだ続きますかぁ?
あらまっ。ちょっと釜が割れそうですね。
そぉーっと そぉーっと。
うーん。ここはもう少し深いですね。
ふぅ、これ以上やっていると明日のメインに響きます。左岸の尾根に上がって降りましょう。
最初の大滝の上部です。実は、この古いハーケンを掴んで核心部を突破できました。下からはこのハーケンは発見できませんでした。

小ぶりですが、楽しい沢です。富士登山の前に時間があったら十分プチアイスclimbingか、フリーで楽しめますよ。
ただ、大滝直登攀は、経験者でないと難しいと思います。