記録ID: 788895 全員に公開 ハイキング関東

天上山・秩父山(神津島)and more

日程 2015年12月29日(火) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー imonee
天候12/29-12/30 晴れ
12/31 曇りときどき雨
1/1 晴れ・曇り
アクセス
電車バス、 タクシー、 船、 飛行機
東京(竹芝桟橋)22:00発〜神津島10:00着 さるびあ丸 早割7,320円(特2等)
神津島港〜黒島登山口(タクシー)1,080円
村営バス一律200円
神津島空港15:15発〜調布飛行場16:00着 中央航空15,300円+荷物2,100円(5kg以上超過1kgごとに300円(T_T))※体重の記入も必要(〃△〃)キャッ
調布飛行場〜三鷹駅(バス)220円(調布・武蔵境・武蔵小金井駅行きもあり)

12/29 22:00〜 竹芝桟橋よりさるびあ丸で神津島へ!
12/30 10:00神津島(多幸湾)着→バスで神津島港へ行きキャンプ場の申し込み
    タクシーで黒島登山口11:00〜山頂周遊〜白島登山口15:45→キャンプ場
12/31 9:00キャンプ場→赤崎遊歩道11:00→バス→神津島港へ
    11:15神津島港→秩父山ハイキングコース→三浦湾展望台→松山遊歩道→
    多幸湾14:30→バスで神津島港へ→キャンプ場
1/1  9:00キャンプ場→ありま遊歩道→神津島港13:30→バスで赤崎遊歩道へ→
    折り返しバスで神津島港へ→そのままバスで空港へ14:35

コース状況/
天上山=黒島登山口〜山頂周遊〜白島登山口のコースが良い。
白島から登るのはダラダラと疲れそう。黒島の方が急だが見晴らしが良く苦にならない。いずれにしても大した距離ではないが…。
危険個所はないが足元は十分注意。強風が多いのでけっこう危ない。
海辺の遊歩道があちこちに整備されているがどれも距離は短く、アプローチの方が長い。車道沿いにもプチ名所が点在しているので退屈しない。
秩父山=山頂付近の展望が良く、手軽に楽しめる。
西海岸ハイキングコース=めいし遊歩道やぶっとおし岩など海の景色が楽しい。
赤崎遊歩道=木組みの歩道で途中から通行止め。海が綺麗。天気が良ければ伊豆半島の向こうに南アルプスが見える。
松山遊歩道=車道を歩くよりは楽しめる程度。
神津島灯台遊歩道=千両池は近くまで下りられ、プチ岩場が楽しめる。
その他周辺情報キャンプ場は観光協会で利用申し込みが必要。無料でトイレと水場も完備。
お店や自動販売機が少ないので見かけた時に買っておいた方が良い。
トイレは探すまでもなく道みちにありどこも清潔、ペーパーも豊富。
なのにゴミが投げ捨てられてるのを見ると哀しくなる。

さるびあ丸の特2等。みんなお行儀よくて静かな夜でした。私は残念ながら1階でしたが、出入りしやすいのでよしとしよう。けっこう揺れます…
レストランで食事。コーラ400円とカルビ丼900円、高い…
翌朝、ゆっくり起きて、神津島に到着!
山肌が面白い
すごい
ぞうさん(←どこが?)
ついにやって来たぞー!
さっそくタクシーで黒島登山口へ。トイレもありますヨ
こんなジャングル風の中を登ってゆきます。基本的に階段です
1〜10合目まで標識があります。ベンチがある所も
10合目に着きました!でも最高地点ではありません。山頂周遊にはまだ多少のアップダウンがありますが、見所多し
千代池。涸れてますが…
まさかの樹林帯もあります
赤い実がたくさん生ってました
ちょっと登りますヨ
黒島展望山。空と海の青が素晴らしい
ふぉー
山頂一帯
藪漕ぎのような道
足元が見えない(見えてるケド…)
こんな感じ
火山ぽい
裏砂漠という所です
火星を歩く私(変な体型)
ここが一番イイ感じでした
裏砂漠展望地。ここは絶景です!
天気が良くてよかったです
ああ絶景だ 絶景だ
面白い岩
ここが表砂漠。ベンチのある休憩所って感じです
さっさと次へ参ります
表砂漠を見下ろす
こんな所もあります
不動池。水はありませン
きれー
全景。ベンチがあり、なんとトイレもあります
この橋は渡れませぬ
さて次へ
新東京百景の展望所へ
これがその眺め!
さて次へ〜
天空の丘
さて次へ〜
ルンルンです
ババア池。水はありませぬ…
これで大体見所は終わったかな…植物もなかなか楽しい
クライマックスは、あの最高地点です!
その前に、白島下山口を通り過ぎます
不入が沢(はいらないがさわ)。すごい名前…
素敵な散歩道
こわいね〜
落石しそう
いざ、本当の山頂へ!
山頂に到着!ばんざーい!
遮るものがないので風が強いですが、気持ちイイ〜
竜神様?
反対側
一帯がよく見える
ここまで誰も会わず楽しいハイキングでした♪
さて下ります。誰この足長おじさん?
白島下山口から下山。もう3時近いので山頂直下で会った地元のおじさんが心配してくれたのですが、すいません、大丈夫ですから…
だって明るい道だし、何も怖くないですよ〜
一時間もかからずに下れますから!ほらあそこにトイレも見える
あら展望がなくなってしまった…
何これ面白い〜
ありゃ、ここまだ6合目なんですか…
ここからは下るにつれ薄暗い道に…(そりゃそうだ)
下りで良かった…。こっちから登るのはなんかヤダ
3合目の手前に鳥居と祠がありました
さらに那智堂というのがあるので行ってみます。何しろすぐ目の前なので…
こんにちはぁ
なちどう…ではさようなら
まさかのロープ場が!
うっふん、私の足どうよ?
けっこう薄暗くて怖くなりかけた頃、
1合目があってすぐに車道に出ました。ふう、ガイドブックでこっちを下山にしてるのがよくわかった。こっちから登るのはヤダな!
車道の途中にあったえんま洞
面白い岩
ヤバい、キャンプ場に着くまでに日が暮れたら、また前回の本栖湖のように怖いことになる…
車道の途中にあるうず巻き岩。おもしろ〜い
キャンプ場に到着。奥に見える建物は廃ホテルです
残念ながら夕陽は、正面ではありませんでした
連泊の男性から場所のアドバイスを頂き、風の影響の少ないここに設営。すぐ後ろには街灯があり、ランタンいらず…
本日も豚汁うどん。奥にあるアルミ鍋は、使い捨ての鍋として使えるかと実験的に持参しましたが、使う前からリュックの中でつぶれて穴が空き、早々に役立たずとなりました…
翌日。曇っていますが天気予報で知っています。もう帰っちゃおうかナ〜なんて思いましたが、朝寝坊なので港に行くバスに間に合いませンでした
ぽつんとあるマイテントを見ながら、赤崎遊歩道まで歩きます
次世代太鼓松(天然記念物らしい)
次世代三味線松(天然記念物らしい)
めいし遊歩道に行ってみます。ほんとはこの手前の車道から入った方が無駄がなかったのですが…
クライマックスの展望台はプールの監視員のような1人用のベンチになっています。なかなかいい気分でした
眺めはこんな感じ。天気が良ければねぇ…
これも渦巻き岩みたい…
そこそこ楽しい遊歩道でした(超短いですが…)
これはメッポー山。亀みたいですが…
こちらはぶっ通し岩。木が邪魔で全景が写せませぬ
立ったままで通れます
これは何だろ?標識が消えててわかりません
長浜キャンプ場。こっちの方が静かですが、トイレと水場は完備。ほんとに砂浜キャンプですね!どうせ2泊するならもう1泊はこっちにすれば良かったかも…。でも2泊目の夜は強風だったので、この吹きっさらしはきついかな?
たたみが鼻。岩場まで行く事が出来ます
特徴的な岩です
白ふち?
これは「おおだちロック」。面白い岩です
お花…
ほんとおもしろい。こういうの好きです
おおだちの入り江。あれはトロッコ跡だそうです
赤崎遊歩道に到着しました。ガイドブックに必ず載っていますね
天気は悪いですが、海の色がすごく綺麗だし岩も特徴的です
残念ながらここから立ち入り禁止。でもバスの時間までわずかだったのでちょうど良かったです
どの岩も個性的で、つい撮ってしまいます
岩の観察だけでも楽しめます
年の瀬に中年女一人、こんな所に立ってたら死ぬ気かと思われますね…
次にやって来たのは秩父山ハイキングコース。一応山なので登っておきましょう!(ここに辿り着くまでの車道が長かった…)
椿の咲き終わってる道薄暗い道(T_T)
しかし私はこの山気に入りましたよ
洞窟みたい
展望が良くなって来ましたが、なんか興ざめな風景…
こんにちはぁ。手前のやつは銅鑼?
う〜ん?この階段、誰も登ってないかのような…
山頂です!こんにちはぁ
こんにちはこんにちは
お邪魔します!
ここも展望を望めるベンチ。フランスパン食べてくつろぎました
眺めはこんな感じ。天気が良ければなぁ…
そしてこの先に…
秩父堂です
こんにちは!
こんにちはこんにちは
少し歩くと、ベンチのある小広場。写真には写ってませんが電波塔みたいのがあります。山頂はこっちか…
山頂の標識がありまひた
展望の良い場所にベンチ
木のアーチをくぐり抜け
またベンチ
眺め。天気が良ければねぇ…
眺めの良い道は終わり、怪しげな道に
怖いと思いながら我慢してたらアッサリ車道に出ました
少し歩くと三浦湾展望台。天気が良ければねぇ…
帰りは多幸湾からバスに乗るので、その途中のついでに松山遊歩道を歩きます
間に合うかどうかの瀬戸際だったので駆け足で通り抜けます
松山展望台。天気が良ければねぇ…
車道に出て次は多幸湾展望台。一望できます
バスが来るまで周辺散策…
キャンプ場に帰ります…
今日は西友のバターチキンカレーとクリームオニオンスープ。これが2015年最後の晩餐でした(^^;)
元旦メシはあさげとごはん。お米の国の人だもの
さよならあなた〜♪私は〜帰ります〜♪(北国ではないですが…)
今日は灯台遊歩道へ向かいます。途中の道からの展望
へリポート。トイレもあります
ジュリアの十字架。ジュリアって誰じゃ?
ジュ〜リア〜♪
ありま展望台。なかなかいい所です
今日はいい天気だ!
あれに見えるは昨日登った秩父山ですな
天気が良くて海が見えりゃぁどこでも絶景なンです
この構図、どうですか?
車道を歩いて千両池へ
残念なことに、こっちの空には雲が分厚くのしかかっています…
あざみ…
この先にトイレがあり、千両池へ行く道と灯台に行く道に分かれます(どっちもすぐそこですが)
まずは千両池へ。灯台遊歩道の「道」だけずれてるのは何故?
少し上ってから意外に険しい道を千両池まで下ります
景色が素敵
あれが千両池。かなり深いらしいですが…
まだ下れるのっ?!
ここだけやけに整備されてる
咲き残ってる
ここからまさかのロープ場に…
こんなに下まで来れるなんて思わなかった!
リュックはデポしました
なかなか楽しませてくれるじゃないですかぁ
ほーお
見上げる
水面に雲が映ってる
千両池です!超近寄れます
雲が多くて、この後にわか雨が降って来ました…
なかなか楽しかったです♪
次は灯台へ向かいます(すぐそこですが…)
下に見える建物はトイレです。綺麗に掃除されてました
灯台です…
展望台がありました…それだけです
水仙が咲いてました…
また歩いて海岸まで戻って来ました。疲れた…
飛行機の時間までヒマなので、バスで終点まで行ってまた戻って来てさらに空港まで乗りました。計3回で600円になるのですが、空港までの分は運転手さんがマケてくれました。ありがとうございました!(乗り放題券などはありませんでした)
飛行機が到着しました!カッコいいなぁ!
飛行機内は狭く、立ってると頭がぶつかります。私は前から4番目の席で、窓の位置がちょうど良かったです。ちなみに席は1×1なのでみな窓側です(後ろの二列は例外)。眺めは素晴らしかったですが、デジカメを使っていいかわからなかったので撮影できず…(T_T)

by imonee

( ̄∀ ̄)
私の伊豆七島第三弾は神津島です!(←知るか)
風が強いという噂の島々ですが、幸いなことに3日間とも穏やかで、12/31の夜のみ強風(と隣の若者の騒音)に悩まされましたが、前回の本栖湖テン泊時も強風で、免疫が出来ていたので良かったです。山の上じゃないンだから大したことありませぬ。

さるびあ丸の特2等で神津島へ。カーテン閉めればプライバシーが守られるので、特2等は一番コスパがいいと思います。レストランでカルビ丼食べましたが、実はその後カップヌードルも食べてしまいました(←だから太るンじゃ!)。神津島着は翌朝10時なので、9時までゆっくり寝ていました。幸せ〜♡

波が荒かったからか船は多幸湾に着(通常は神津島港)。すぐに天上山に登ってしまおうか迷いましたが、観光協会にキャンプ場の申し込みをしなければならず、もし下山してからじゃ閉まっていたら大変なので、とりあえずバスで神津島港へ。
そしてタクシーを呼び、黒島登山口までショートカットしました。

黒島登山口からは展望の良い階段状の道。すでに昼近いから、あまりゆっくりは出来ないので、山頂周遊もけっこう急ぎ足になってしまいましたが、ほとんどの道を歩けたと思います。遮るものがない場所ではやはり風が強かったですが、困るほどではありませんでした。聞いた話では前日、前々日あたりは相当な強風で、とても登れる状態じゃなかったそうです。(^^)運が良かったナ。※でもほんとは2日目にたっぷり時間をとって登ろうと思ってたのですが、天気予報が雨だったので天気のよい今日のうちに登ってしまいました。

とにかく嬉しかったのは、人が全然いなかったことです。天気いいのに、山頂独り占め!(実際にはどこか別の場所にいたのでしょうが…)一回、最高地点に登ろうとしたら人影が見えたので、先に別の場所をまわることにしました。
そして、最後に最高地点に登った時、下を見たら、道標のところにおじさんがいるのが見えました。チッ、せっかく今まで誰もいなかったのに…と勝手なことを思いながら山頂を後にし、おじさんに「こんにちはー」と挨拶して通り過ぎると、声をかけられました。
「これからどこ行くの?」「どこに泊まるの?」「テント持ってるの?」
時間は2時40分くらい。若干遅いかもしれませンが、下山には一時間もかからないし、「もう下ります」と言ってるのに同じ事を3回ぐらい聞かれ、ちょっとキレ気味になってしまいました。心配してくれてるのはわかるのですが、言い方がまわりくどくて、つまりどうしろってーのと思って…。はぁ。気が短い私…(-_-;)

おじさんが車で送ってあげるよと言ってくれましたが、キレかかった私はバツが悪く丁寧にお断りし、お礼を言って別れました。
そして夕焼けの中キャンプ場へ向かい、無事にテント設営。
張る場所はかなり迷ったのですが、バカな私は展望の良さしか考えず、海の真正面にテントを張る事に。すると、昨日からテン泊していたらしい男性から「そこだと風をもろに受けるから…」とアドバイスを頂き、言われた通りの場所にテントを設営しました。ありがとうございます…。ほんとみんな親切…。

(最初は一段上になったベンチのある場所に設営しようと思ったのですが、この石使えるかなと思ってデカい石を持ち上げたら、黒い平べったいMUSHIが2匹佇んでいて、ゲェーッと思いながらもつい二度見してしまいました…。そうか、暖かい地域って、冬でもMUSHIがいるのね…)

ちなみにこのキャンプ場はトイレも電気が点いてるし水場も問題ないし、車道沿いで意外に頻繁に車も通るし、街灯もあるので明るかった…。
砂浜より一段高くなってるのであまり海辺の感じがしませンでした。
しかし夜は降るような星空に感激、やっぱり都会とは空気が違うんだなぁ。

初日は穏やかな夜を過ごし、翌日は天気が悪いからもう帰っちゃおうかなぁと迷っていました。実は私、帰りは船も飛行機も予約しておらず、成り行き任せの旅だったのです。でも結局予定通り、小雨でも気にせずカッパを着て遊歩道めぐりをすることにしました。昨日テン泊していた男性ともう1組は撤収して行き、今日一人かも…とちょっと不安に思いつつも、このキャンプ場なら一人でも怖くないかなとも思っていました。

まずは赤崎遊歩道へ歩きます。海沿いで道みちにプチ名所や短い遊歩道もあり、どんよりした天気ながら楽しめました。小雨が降ったりもしましたが、大したことありません。赤崎遊歩道からはバスに乗って神津島港へ戻りました。
そして今度は秩父山ハイキングコースへ。コースタイムは登り30分、下り20分(笑)。
石仏が点在し、誰にも会わず、マイナーな里山感が満載でとても良かったです。
その後は三浦湾展望台、そして松山遊歩道を経て多幸湾からバスで帰りました。

(; ̄Д ̄)
しかし…キャンプ場に戻ったら若者グループが私の近くにテントを張っていて、イヤな予感…。他に単独の男性が奥に1張、少し離れて若い男の子2人がそれぞれ1張。
夕方から徐々に風が強くなり、若者Gのテントはフライがめくれ上がって大きな音を立てているのに住人は留守。あのテントがもし飛ばされたら絶対私のテントにぶつかるよな…と思いながらカレーライスを美味しく頂きました。

そして、やることもないので早々に寝ることに。若者たちが戻って来たのは9時ぐらいだったか…。他のテントも明かりを消している状態なのに奴らは意に介さず、10時になっても11時になっても賑やかです。予想通り年越しのカウントダウン、「ハッピーニューイヤー!」の大合唱、ゲームでもやっているのか「よっしゃー!よっしゃー!よっしゃー!」と声を張り上げ、まるでこちらを挑発しているかのようです。
一般のキャンプ場だし大晦日だから、ある程度仕方ないのかなとは思いますが…。
“夜中に平気で大声を出す俺たち、カッコいい”とでも思ってるかのように、不定期に聞こえる雄叫びには辟易しました。

そんな感じで最悪の年越しだったわけですが、3日目の天気は良好。
朝一番に電話をかけて、飛行機の最終便の予約をし、テントを撤収。
今日は灯台遊歩道へ行きます。車道で少し迷ったものの、途中から道標がしっかりあったのでほとんど問題なく、辿り着くことが出来ました。
しかし天気が良かったので暑いです。日焼けします。冬なのに〜♪
ありま展望台は絶景。しかし千両池の方は雲がかかって海の色が悪い。
でもプチ岩場の気分が楽しめて、とても気に入りました。
灯台は別に、ただの灯台。遊歩道はここで終わり。

そして神津島港へ帰り、飛行機の時間までヒマだから、バスに乗って時間をつぶすことにしました。バスは神津島港を基点に赤崎遊歩道へ行き、また同じバスが戻って来て今度は多幸湾行き(空港方面)になるのです。バス代はその都度200円かかるのですが、運転手さんが特別に空港までの分はオマケしてくれました。わーい。
別に200円ぽっち払ったっていいのですが、何かちょっとした親切って嬉しいですよね。「また来てね」と言ってくれました。今度は夏に来たいけど、混んでるだろうな〜。

そして飛行機に乗って帰ります。小さな飛行機だから、満席でも20人も乗れないのかな? 私の荷物は12kgで(今回軽かった!)超過料金2,100円がちょっと痛かった。それと、搭乗手続きの際に体重も記入するのがツラかった…(体重には超過料金のシステムはありません。たぶん…)
荷物検査もなんか危機感がなく、搭乗の際は一人ずつ名前を呼ばれて飛行機に歩いて行き、私は「4列目の席、左右どちらでもいいです」と言われました。席によっては窓の位置がずれてるのですが、私の席はベストポジションでラッキーでした。

さてお待ちかねの離陸!私は飛行機が大好きなのです。こう見えて、ハワイに行った時は操縦体験も致しました(←自転車も乗れないくせに)。
いやぁ、素晴らしかった!空からは島の形がハッキリ見え、富士山もドーン!
CAさんとかいないからデジカメを使っていいタイミングがわからず、写真を撮ることは諦めましたが、15,300円の価値は十分あるなと思いました。
小型飛行機なのでやっぱりけっこう揺れます。私は酔いませんが、ちょっと怖いです。怖いですが、遊園地のアトラクションのようで楽しかったです。
また乗りたいな!(でも、事故が怖い…)

調布飛行場に着くと、荷物はまとめて係員がカートで運んで来るのも笑えました。
(普通はコンテナみたいのを車で引っ張って来るのに…)
いやぁ面白い、小型飛行機(って言うのかな?)。
Mさんも飛行機好きなので、また他の島に付き合ってもらおうかな♪
飛行場から調布駅行きのバスが出ているのですが、正直言って、調布ってどこや?
地名は知ってるけど…。先に三鷹行きのバスが来ていたので、それに乗りました。
この後母が入院したという知らせを受け、姉の車で病院へ。
私のテン泊装備を初めて見た姉は、デカいリュックをゲラゲラ笑っていました…。

この2泊で私のテン泊回数は年内目標だった20回に達したわけですが、12/31のテン泊は2015年にカウントしていいのかな? 微妙なところです。