記録ID: 788918 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今年も初詣は高尾山

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tarancho, その他メンバー3人
アクセス
京王高尾線 高尾山口駅
帰りはJR高尾駅

S高尾山口駅08:2509:09リフト山上駅09:14高尾山駅09:1509:30高尾山薬王院09:4710:03高尾山10:0510:26もみじ台10:38高尾山10:4011:06霞台園地11:09高尾山駅11:16蛇滝11:1811:27高尾梅の郷まち広場12:05高尾駅G
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報高尾山温泉ができました。高いっていう話だったけど1000円だったら、相場じゃないでしょうか。

やっぱり混んでますね。
東海自然歩道の起点です。何時かは全部歩いてみたい。
今日は長男を除いた家族で登ってます。
既に疲れたを連発する末っ子。
切り株の真ん中に境界が…
QRコードとは…
おみくじ結んじゃいました。家族とはここでお別れです。
高尾山山頂からの富士山は綺麗でした。
もみじ台でコーヒータイムです。今日は豆も持参しました。
富士山をカップに乗せて。殆んど見えないですね。
富士山を拡大しました。高尾山山頂よりも、こちらの方が大きいですね。
帰りは4号路です。
吊橋です。多分、3回目ぐらいかな。
吊橋を渡ります。
蛇滝です。
浅川沿いの道で帰ります。
かつて踏んだ山はどっちだ
この看板があると言うことは…手前かな…
高尾駅で終了です。
八王子で降りて、初の日高屋でビールを頂いてます。

今日は家族で初詣です。とはいえ、長男は家で寝てますけど…
今年も末っ子は、嫌々ながらついて来てくれました。

去年よりも多分遅い出発だったと思います。

高尾山口駅を降りた時に感じたのは、やっぱり混んでいるな〜でした。1号路も去年よりも混んでいるような気がします。去年は降りて来る人が多かったと思います。多分、初日の出を見て降りて来た人たちだと思います。

さて、末っ子君ですが、事ある毎に休みたがります。でも、1番疲れているのは家内のような気がします^^;

程なくして、高尾山薬王院に到着です。初詣を済ませておみくじを引きました。

御神籤の結果は忘れてしまいました(^^ゞ
大吉でも凶でもない事だけは確かです。

私以外の家族はここから下山です。私は、山頂を目指します。

高尾山山頂からの富士山は、今年も綺麗でした。

もう少し足を延ばして、もみじ台迄行って見たところ、更に素晴らしい富士山が見えました。

ここで、コーヒーを頂きます。今日は豆とコーヒーミル持参です。

初詣仕様だったので、コンロは持って来ていませんが、山専ボトルでお湯を持って来ました。

こういう日はウルトラライト仕様のコンロでも良かったですね。TiMNEYストーブとポンドカップのセットとか。

富士山を見ながらコーヒーはなかなかおつなものです。

もう少し足を延ばそうとも思いましたが、足下を確認したら、グチャグチャになりかけてました。

そうなんです。この時期の高尾山の道は気温が上がると田圃状態になります。

そんなわけで、今日は、ここから引返す事にしました。帰りは4号路から2号路を通って蛇滝を通って下山しました。

途中でかつて登った、八王子城址から富士見台と、思われるピークを見ながら、高尾駅に向かいました。

浅川食堂はやっていませんでした。浅川食堂って一度も入った事がないんだよね。毎年、今年こそは…っと思いつつ、なかなかチャンスに恵まれないのでした。

今日は高尾駅で終了です。

その後、八王子駅で降りて初日高屋で麦酒を飲んでバス停に向ったら、何故か、家族と合流するのでした。