記録ID: 788944 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー sumimaru
アクセス
アルピコ高速バス、松本行きにて岡谷駅下車
JR岡谷駅に到着予定時間より10分ほど早く着いたので6時6分発の普通電車で茅野駅に6:26到着
茅野駅より渋の湯行きバス7時00分発(1150円)にて登山口まで行きました

1日目
S渋御殿湯08:2009:30賽ノ河原地蔵10:20高見石小屋11:1011:50白駒の池11:50青苔荘11:50白駒荘12:0012:50高見石小屋
2日目
高見石小屋06:4007:50中山展望台08:00見晴らし台08:20中山峠08:3009:20東天狗岳09:3010:00中山峠10:10黒百合ヒュッテ10:4012:00渋御殿湯12:00ゴール地点G
コース状況/
登山口より積雪は少しありましたがアイゼンを装着せず高見石小屋に行けました
2016年01月の天気図 [pdf]

1番乗り場が渋の湯行きバス停、登山客で満席でした
渋の湯に到着
登山口で有人の登山届でした
今日は高見石へ向かいます
雪が霜柱のようになってました
地蔵仏に到着。江戸時代のお地蔵様のようです
快晴の中央アルプス
高見石小屋に到着しました
2階の寝室です、今日は布団2枚に3人でした
ランプの小屋でした
モーニングセット1,200円
散歩で白駒池へ向かいます
青苔荘に到着
白駒池、今から白駒荘に向かって氷上を歩きます
白駒荘まで初めて氷上を歩き渡りました
高見石小屋の裏山より浅間山が見えます
白駒池をズーム
ランチセット1,300円
ランプが点灯
夕食です。4人デーブルに長崎の男性と関東の女性2名で楽しく食事をしました。
小鍋は湯豆腐でした
食後に忘年会で日本酒をいただきました
元旦の朝食はお雑煮、焼き雑煮のおすましでした。
初日の出に間に合わず
中山展望台に到着
浅間山
天狗岳
天狗岳と硫黄岳
晴れ!
中山峠に到着、ここでアイゼン装着とストックをピッケルに変えました
綺麗です
東天狗岳に到着。快晴ですが強風のためバランスを崩します
中央アルプス
西天狗ですが強風のためパスしました
赤岳、中岳、阿弥陀岳
黒百合ヒュッテに戻って来ました
身体が冷えたのでケーキセットでほっと一息

年末年始は燕岳へ行く予定で松本行き夜行高速バスを予約しましたが、北アルプスの天気予報を見ると曇りと雪マークが並び天気がイマイチだったので晴れマークの八ヶ岳に変更しました。高速バスも松本行きに乗り岡谷駅で途中下車し電車で茅野駅へ向かいました。
茅野駅より7時発の渋の湯行きバスは登山客で満席となり出発。

渋の湯登山口では有人で登山届の受付があり提出を求められました。
安全登山の指導はご苦労様でした

高見石小屋は宿泊費8,600円+忘年会費1,000円です
台所と屋内のトイレ以外はランプの光で少し薄暗いですがのんびり出来ます。
夕食後、忘年会があるため素泊りの方は16時頃に夕食をされた後、小屋食は17:30から始まりソロで登られた長崎の男性と関東の女性2名の4人でビールで乾杯し、お話しながら美味しくいただきました。
忘年会は自己紹介から始まり、長崎から来られたお兄さん、2年前の大晦日に高見石小屋で出会い当日の朝に入籍して登って来られた新婚さん、婚約中のお二人、来年の目標がプロポーズのお二人や恋人募集中の男性、職場の友人5人組、ドイツ系アメリカ人と彼女や岩手県の復興のお仕事で再就職される女性とIT企業を退職しネット販売の会社を立ち上げる29歳の女性、スポーツ店にご勤務のお二人とお酒が弾みました。

寝床は宿泊客が多くぬくぬくでイビキも無くグッスリ眠れました。
朝食はお雑煮とおかずは黒豆、こぶじめ、蒲鉾とお正月料理が揃いました

今日は硫黄岳より赤岳鉱泉へ行く予定でしたので初日の出は拝まず出発しました。
快晴で初日の出を見ずに出発して少し後悔しましたが中山展望台から見る南八ヶ岳は最高のビューポイントでした。

天狗岳の稜線では風が強くバランスを崩しながら登りダブルストックの方がよかったかも?
10時までに山頂を通る計画で硫黄岳を目指す予定でしたが、9時20分に登頂しましたが硫黄岳までの稜線を見ると風が吹き荒れていたので諦めて黒百合ヒュッテでケーキセットをいただき下山しました。

登山口近くの高見石小屋へ行くルートと合流地点で夕、朝食を同じデーブルでご一緒でした方と出会い、ありがたくJR茅野駅まで送っていただきました。ありがとうございます!
送っていただいたおかげで18時に帰宅し家族で夕食をいただけました。