記録ID: 788959 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ケ岳

駐車料金500円

コース状況/
登山ポストあり
管理人さんがいて下山時に登山届提出の有無と下山確認(氏名確認)してくれました

出だしは未だ真っ暗。
真っ暗でも、ライトを当てると蛍光色で光り、細目に配置されているため迷う事ありません。至れり尽くせり。
夜が明けてきます。
稜線に出ると雪が出現。
海も見えるが霞んでます。
まだまだ遠い竜ケ岳。
金山尾根と分岐。
一番積雪が多い所。20センチから30センチか。
もう少し。
頂上到着、たぶん本日一番乗り。
冬の装い。
寒いのでそそくさと下ります。
往路を戻ります。

by liliio

本年初登山で竜ケ岳へ。昨年登頂時にはガスの中であったため、二度目の登頂で、まぁまぁの展望が望めました。
暖冬で雪も少なめ、簡易アイゼンを持参しましたが、使用することはありませんでした。雪があるとストックがあるのとないのとでは大違いですね。
冬で物静かだと、動物に会う機会も増えるのか?鹿が数頭「きぃーん」と泣きながら一緒に行動してました。また頂上直下の笹斜面では、黒い大きな物体がガサガサ音をたて、一瞬自分の方に向かって来る雰囲気があり、ビビりました。下山後、駐車場の管理人さんに、熊かイノシシがいたと話をしたら、熊はいないよ、イノシシだよと笑われてしまいました。