記録ID: 788997 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

中崎尾根から槍ヶ岳

日程 2015年12月28日(月) 〜 2015年12月30日(水)
メンバー kame-kichi(CL), lolo(記録), その他メンバー1人
天候3日間晴れ
アクセス
東名川崎IC〜外環〜中央自動車道〜長野自動車道 松本IC〜新穂高温泉

1日目
S新穂高温泉バス停07:1507:24新穂高登山指導センター07:49小鍋谷ゲート07:5008:29穂高平小屋08:3909:27白出小屋09:2810:56滝谷避難小屋10:5811:01藤木レリーフ11:0212:05槍平小屋
2日目
槍平小屋06:4712:20宿泊地
3日目
宿泊地05:3006:46千丈乗越06:4808:04槍ヶ岳山荘08:1308:38槍ヶ岳08:4309:54千丈乗越13:31槍平小屋13:4314:14藤木レリーフ14:1515:27白出小屋16:01穂高平小屋16:0316:32小鍋谷ゲート16:3316:47新穂高温泉駅16:53新穂高登山指導センター17:04ゴール地点G
コース状況/
全体的に雪は少なく、好天のおかげでトレースはしっかり残っていて、ほとんどラッセルの必要なし。3日間の天候は、コースタイムは無雪期とほとんど変わらなかったかもしれない、と思うほどの好条件。
・新穂高温泉登山口〜槍平小屋
雪はあるがほとんどが踏み固められた状態。アイゼン、ワカンなしでも行けた。
最初の右俣林道が長い。2時間ほど歩いた(白出沢?)あたりから登山道らしくなる。滝谷避難小屋を過ぎて1時間ほど登ると槍平小屋に到着。
小屋のそばに沢があり、雪から水を作る必要なし。
・槍平小屋〜中崎尾根
槍平小屋を出て奥丸山へ向かうとすぐに急登となる。雪が少ないのでラッセルはなし。奥丸山を過ぎるとテントが並び始める。
・中崎尾根〜千丈沢乗越〜槍ヶ岳〜千丈沢乗越〜中崎尾根〜槍平小屋〜登山口
暗いうちに登り始めたが、雪、風が無いおかげでヘッデンがあれば登れた。中崎尾根から千丈沢乗越までは、踏み跡ではではなく独自のコースで進んだので少しラッセル。千丈沢乗越にはロープが張られていたが、アイゼン、ピッケルだけでも登れた。槍ヶ岳の穂先は少し雪がある程度。
以上、何度も書いたが、比較的楽に登頂できたのは好天のおかげ。

その他周辺情報下山後の温泉は平湯温泉にある「ひらゆの森」入浴料500円。食事、休憩所あり。

1日目。登山指導センターの駐車場。7:00ごろ出発。
上を眺めると、とてもいい天気です。
登山指導センター。ここに登山計画書を提出。
まずは長い林道を行きます。
いや〜、ほんとによい天気です。
ゲート通過
避難小屋
林道が終わると少し山らしくなります。
すばらしい。
雪は多くはありません。こんな感じ。
樹林を抜けると槍平小屋に到着。
2日目。7:00ごろ出発。
夕べ少し雪が降ったようです。5cmぐらい?
2日目も天気がいいです。
12:00ごろには着いて、テントの準備
テントから撮った写真
3日目。5:30ごろ出発。
空には星。今日も天気がよさそうです。
きれいな朝焼けなのですが、うまく写真を撮れない
千丈乗越
朝焼け
天気よすぎです。
登頂までもう少し
あとは降るだけ
撤収
撤収
とてもいい場所でした。うちが一番千丈乗越側でした
お昼になってもまだ晴れ。今日も一日中天気がよさそう。
昼頃、槍平小屋。
さらに下山
結局、登頂したその日に下山しました。
お疲れ様でした。

by lolo

山岳会に入って3年目、初めての天気のよい年末でした。それも3日間とも晴天。出発前は登頂できればいいけどなぁと思っていましたが、本当に登れるとは思っていませんでした。これも天気のおかげでしょうか。
雪国で育った私にとって、雪と青空は見慣れたものなのですが、3000m級の山から眺めた雪、青空、そして山々はまた格別でした。
CLのkame-kichi先輩、同行したA子さん、ありがとうございました。もうちょっと体鍛えます。

以下ちょっとメモ
・1日目の槍平小屋
 12時ころには人が入り始める。この日は8人。詰めれば15人くらいは寝られそう。外にはテント数張り
・2日目の中崎尾根
 奥丸山を過ぎたあたりからテントを張っていた。人数が少なく、天気さえ良ければ千丈乗越側がいい。
・3日目の槍平小屋
この日もお昼には人が入っていた。1日目より人が多く、かつ私のわがままで、ここには泊まらず下山。