トレイルラン

日の出山ナイトハイクで初日の出・養沢からのマイナールート

2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
84mo10 その他1人

5:30登山口(がけ崩れ通行止めの看板の所)ー6:15鳥居前ー6:30日の出山山頂ー7:15下山ラン開始ー7:50登山口
アクセス
路面凍結なしでノーマルタイヤで大丈夫でした。公衆トイレ先の路肩スペースに路駐。普段は他車ほぼ居ませんが、初日の出登山日だったため午前5時で路肩に5・6台停まっていました。
コース状況/
階段や段差もほぼ無く、極めて安全で登りやすいトレイルなため、ランのトレーニングに最適です。12/31でまだ凍結なし。
これは別の日の登山口。当日は真っ暗です。
これも別の日の日中。歩きやすく走りやすくとにかく人がいない。
頂上から見た稜線。
出てきました。
2016年明けましておめでとうございます。
東雲山荘脇の日の出直後。
ここも日の出参拝スポットだった!
下山しながら踊り狂う筆者。
走りたくなるトレイル。

感想

2015年年始は鷹ノ巣山ナイトハイク〜初日の出に間に合わず登山を行い、今年もやろうかと言っていましたが、登山よりもランばかりやっている昨今、予定を変更し最近入り浸っている日の出山マイナールート・ナイトハイクに向かいました。
 ここの魅力は行程が短時間で済む事。明けて1/1午前3時起床で千葉県市川市から現地に向かい、6時半には登頂しておりました。

登山口はたまたま見つけた所で、なかなかネットや現地案内板にも出てきません。上養沢登山口の公衆便所を過ぎて車道をそのまままっすぐ行き、「崖崩れのため通行止め」の看板に行きあたったら右側のコンクリ舗装路に入ります。そのまま道なりに右にカーブした突き当たりから山に入っていけます。

ナイトハイクは千葉・鋸山、鷹ノ巣山に続いて3度目。今までで一番馴染みのない山・ルートだったので、前後数メートルの見えている範囲の事しか把握できず、安全で登りやすいルートですがそれなりに緊張感がありました。
 先週昼間に来た時は頑張って登りもできるだけ走りましたが、夜なので危険を鑑み、少し早歩きのペースで登りました。もともとコースタイムは短いのであっという間に鳥居の合流地点へ。ここまで来ると既に大勢の人が御岳山方面から日の出山山頂へ向かっていました。

頂上はかなりの人数の登山客が日の出方面へカメラを向けて待っています。日の出山という名前だけあって絶好の初日の出スポット。我々は最近よく行くお気に入りの山がたまたま日の出山という名前だったというわけで、のんびり初日の出を待つ間に向かって右側の山の稜線の美しさに見入っておりました。
せっかくなので初日の出を見届けましたが、太陽の頭が出てから光が空に満ちるまでが本当に速かった。
 わりとすぐ下山に向かいましたが、下ってすぐの東雲山荘あたりの景色が赤く染まり、こちらの方が感動しました。この地点からも日の出はバッチリ見えていました。
下山時は木の間から赤い光が山間を照らし、この時間でしか味わえない幻想的な光景が楽しめました。

冬期ナイトハイクは、全てが静まり返っている夜の山と、太陽に起こされて生命の活動が始まる朝の山とが両方楽しめて、その圧倒的なコントラストに毎回驚かされます。わずか2時間でそれが楽しめる日の出山最高!