記録ID: 789021 全員に公開 ハイキング丹沢

大山〜明けましておめでとうございます〜

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー notanotaneko, その他メンバー1人
アクセス
小田急線伊勢原駅よりバスにて大山ケーブル
日向薬師よりバスにて小田急線伊勢原駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S大山ケーブルバス停08:4409:43大山寺09:4710:13阿夫利神社下社10:1411:31本坂追分11:3211:49大山12:0412:30不動尻分岐13:11見晴台13:1214:56日向薬師バス停G
コース状況/
危険箇所特になし。凍ってるところもほぼないが、道はぐちゃぐちゃ

もう桜が咲いてる?!
いい天気
鹿がいる
めでたい眺め
こんな年賀状来てそう
神々しい
これぞ日本
ここからもチラッと
売店開いてました
この世界は私のものだー!
と、以前叫んでた酔っ払いがいました。
まあ、気持ちは分かるな
今回日向薬師のほうに降りることにしました。
クマがいる
お疲れ様でした。

新年明けましておめでとうございます。昨年は年末にごろごろしてしまったので、今年は気分を一新して大山に参拝することになりました。

ずっとごろごろしてたから早起きがつらい。暖かいのと天気がいいのが救い。
今日は登頂確認をもらって手ぬぐいをもらってグランドスラムに応募する予定。

新年からバス停は長蛇の列。違うのは、登山者ばかりではないこと。
さすがに晴れ着の人はいないようだが。

参道の店も軒並み営業している。新年から働き者だ。怠け者の私たちはその中の1件で朝ごはんのそばを食べる。いのしし鍋あり。おいしそう。

新しいケーブルカーを横目に見ながら登っていく。まだそばがエネルギーになってないので登りがきつい。

下社でおまいり・・・と思ったらあまりの混雑に断念。途中の大山寺でおまいりしたからまあいいということにする。

途中からだんだん体が慣れてくる。
富士山がくっきり見える。真っ白でないのがとてもきれい。
でも、本来今の時期なら真っ白なんだけど。

到着。ふう。怠けた体にはきつかった。下社の下の売店で買ったおにぎり弁当でお昼ご飯。温かいお茶(さすがにお湯くらいは持ってきた)がおいしい。

世界を手にするような絶景をしばらく眺めたのちに下山。
やっぱり怠けちゃいけないことを実感した私たちは下社に降りずに日向薬師のほうに降りることにする。そっちのほうが空いてそうだし。

ひいひい言いながら降りる。道に出ると無人販売所でみかんが売ってる。
早速買って帰る。

お風呂でさっぱり。いつもの焼肉屋さんがさすがにやってなかったので、海老名まで戻って夕飯にすることにする。

今年も山に登るぞお!