記録ID: 789036 全員に公開 山滑走札幌近郊

朝里岳

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー kt523magdalena, その他メンバー1人
天候曇りのち雪
アクセス

Sスタート地点08:0010:50朝里岳11:0011:30ゴール地点G
コース状況/
序盤が林間になるので、帰路は激突に要注意。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール テント

本日はディナフィットのナンガパルバット板に金具はTLTの超軽量化コンビ。これ以上の軽量なものは見たことがないくらいです。
朝里峠に駐車してスタートです。
しばらくは、樹林帯を進みます。
帰りが心配なくらい狭いです。
ルートを考えながらラッセルするマグ女史。
上がりきると平坦になります。左側は国際スキー場です。
ほどなく、リフトがみえました。
かなり近寄ります。離れたいのですが沢が入り組んでいて、スキー場の方へ追いやられます。
スキー場の縁を歩くような感じですが、全体的には静かです。
ゴンドラの山頂駅が見えます。
このあたりから開けてくるので、読図注意です。
風が強くなりました。
この辺りになると、前を向いていても雪面の凹凸が分からないです。
朝里岳の三角点に立つマグ女史。
ここは、何回訪れても景色を見たことがありません。Yリーダー曰く天気よければ違う山を計画するしょ!ですね・・・
下りは楽しむどころか、自分はほぼボーゲンでした・・・
最後の樹林帯。滑りを楽しむどころか、修行です。

by kt523

朝里峠からスキー場までは、特に難しい地形はありませんが、山頂駅を過ぎてからはしっかりと現在地を把握しないと吹雪になった時に危険です。