また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 789045
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳 一泊 少雪の赤岳

2016年01月01日(金) 〜 2016年01月02日(土)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
18.8km
登り
1,616m
下り
1,619m

コースタイム

1日目
山行
5:14
休憩
0:16
合計
5:30
11:03
42
11:45
11:45
80
13:05
13:15
83
14:38
14:38
19
14:57
15:03
9
15:12
15:12
48
16:00
16:00
33
16:33
2日目
山行
2:40
休憩
0:05
合計
2:45
7:30
30
8:00
8:05
93
9:38
9:38
37
10:15
八ヶ岳山荘
天候 快晴 微風
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
茅野駅からバス940円
コース状況/
危険箇所等
行者小屋までの8割はアイゼンなしで行ける程度、または土。
文三郎道積雪少ないが、雪の締まりはよく、アイゼンよく効きました。
ピッケルあまり使わずサクサク登りました。
階段の網が露出しているので、爪を引っ掛けないよう注意しました。
気温は例年並みの寒さか。

その他周辺情報 美濃戸口におしゃれなカフェ&入浴 できてました。
ふむふむ、ノーアイゼンで!
ふむふむ、ノーアイゼンで!
阿弥陀かな 違うかな
阿弥陀かな 違うかな
ここまで来るのが結構長い
ここまで来るのが結構長い
唯一 雪山感 感じた場所
唯一 雪山感 感じた場所
かっこいい
いきなり稜線手前 写真撮る余裕なし
いきなり稜線手前 写真撮る余裕なし
はるか遠くまで見えます
はるか遠くまで見えます
むき出しの階段
気合いで山頂
山頂独占 少し不安 でもポーズ決めてパチリ
3
山頂独占 少し不安 でもポーズ決めてパチリ
富士 ぶじに下山したい
富士 ぶじに下山したい
核心部 雪少ない
雪少ない
核心部でも 雪ないくらい
核心部でも 雪ないくらい
再度核心部
トラバース振り返る
この時間に登る方は天望荘泊でしょうか。
トラバース振り返る
この時間に登る方は天望荘泊でしょうか。
中岳方面
むきだし
露出の具合でなんか雰囲気ある一枚
露出の具合でなんか雰囲気ある一枚
長い階段 しかも急
長い階段 しかも急
長い急な登り
見下ろすくらい急な登り
見下ろすくらい急な登り
行者小屋は日陰に入りました。
行者小屋は日陰に入りました。
赤岳鉱泉の部屋 12人部屋でこたつ2台!
1
赤岳鉱泉の部屋 12人部屋でこたつ2台!
赤岳鉱泉 個室 大部屋 こたつ完備 すごい
赤岳鉱泉 個室 大部屋 こたつ完備 すごい
強力な温風機 消灯で消えてからは寒いです。
1
強力な温風機 消灯で消えてからは寒いです。
夕日が当たる山
キャンディー
赤岳鉱泉名物 豪華な夕食
1
赤岳鉱泉名物 豪華な夕食
雲は出てますね
行者小屋 水場 ドバドバ出てます
行者小屋 水場 ドバドバ出てます
木々に雪があまりつかない
木々に雪があまりつかない
天気良くなるのかな 私は帰路
1
天気良くなるのかな 私は帰路
氷の下を流れる水 見飽きない
氷の下を流れる水 見飽きない
登山口 まだ雪ある方 森に入ると土、土、土。
登山口 まだ雪ある方 森に入ると土、土、土。

装備

備考 登り焦りすぎ バラクラバ使わず顔危なかった。

感想

雪が少ないことはヤマレコユーザーさんの情報から理解してましたが、美濃戸口からの歩きがすべて雪無し、さらに南沢も半分くらい雪無し…雪山来たのに…。
電車での山行なのでスタートは11時、天気は今日までが最高 (結局翌日も快晴でしたが)、行けるとこまで行って、だめなら明日もあるし、と思いつつも、予想以上の雪のなさ暑いくらい、汗を気にしながら、薄着にならない程度、濡れ過ぎない程度に。
2ヶ月前の甲斐駒ヶ岳のおかげか、快調なまま、行者小屋まで到着。13時すぎ。日没まではまだ四時間はある。
これは行こう。
文三郎道の登りは、雪が多いほうが登りやすいことを実感。上部の核心部は雪が少ない方が登りやすかった。
急な登りと、時間制限。
久々にアタックしました。
余計なことは考えず、一歩一歩に集中、息は次第に苦しく、夕方の風も心なしか寒々しく、されど、行くと決め。
頂上には誰もおらず、独り占めでしたが、堪能より下山!ささっと撮影し、下山開始。
下りは、雪が少なく、スイスイ。
なかなかハードに攻めた1日は無事終わり、ビールと星空を満喫!
1月1日から流れ星を見ました!
赤岳鉱泉は、小屋全体が暖房で暖かい。さすが人気の小屋はすごい。こたつも大部屋に人数に見合う数完備。
就寝もこたつに足を突っ込んで寝れる。快適な小屋で、食事もおいしかったです。
翌日は、ビューポイントのある南沢から帰りたいので一山越えて行者小屋経由。最後は乾いた路面をえっちらおっちらバスの時間めがけて美濃戸口へ。
年始にしては、頑張りすぎ。
年明けたので、このガチンコなスタイルは、やめようと思うのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら