記録ID: 789109 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー chihayafuru
天候はれ
アクセス
本栖湖キャンプ場の手前の臨時登山者駐車場に停めました。
次から次へと入庫する車を数人の誘導員の方が誘導していました。
私は5時前に到着して一番奥あたりの駐車場所に誘導されました。

S竜ヶ岳登山口05:1005:50展望台06:30石仏07:40竜ヶ岳山頂08:1009:10石仏09:30展望台10:10竜ヶ岳登山口G
コース状況/
特になし。雪も全くありませんでした。下りでは溶けた霜で登山道がぬかるみ、滑りやすかったです。
その他周辺情報道の駅なるさわに隣接する「富士眺望の湯 ゆらり」に立ち寄り入浴しました。湯船から眺める富士山は絶景でした。

個人装備 長袖シャツ グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ストック カメラ

本栖湖キャンプ場の中の道は若干迷いますが、ひとまず前を行く人に付いていきます。登山口の入り口から先の登山道は明瞭でした。
ヘッドライトを点けた登山者が次から次へ登っていきます。私が休憩しているだけですが…
ベンチがある展望台からの風景。まだ星が瞬いています。
石仏・東屋からの風景。東屋の内外では早々に三脚を立てて撮影準備をしている人が大勢いました。
朝焼けに染まる河口湖。右の峰で光っているのは三つ峠山の電波塔のようです。
ダイヤモンド富士
竜ヶ岳の山頂は大にぎわい。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
朝日でキラキラと照らされた霜柱が綺麗。
山梨県の防災ヘリが竜ヶ岳の上空を何度も旋回していました。
のんびり下ったので、下山者の渋滞には巻き込まれませんでした。富士山も綺麗に見えて下りるのが勿体無い景色でした。
ベンチのある場所まで下ると本栖湖が綺麗に見えていました。真っ暗な道をここまで登ってくるのは辛かったですが、ここからの下りはあっという間。
のんびり下ったので駐車場の車はガラガラかと思ったら、そこそこ残っていました。私が下っている最中に登ってくる人も何組かありましたが、ほとんどはダイヤモンド富士を見て帰ったようです。

天気に恵まれて、とても綺麗なダイヤモンド富士を満喫できました。
今年は全国的に雪が少ないようで、竜ヶ岳も全く積雪がなく、下から見上げた富士山も例年より雪が少ないように見えました。