記録ID: 789120 全員に公開 ハイキング北陸

夕日寺から薬師道(本興寺・宝乗寺参詣道)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー hokuri
天候くもり時々陽がさす
アクセス
夕日寺健民自然園駐車場から出発。
駐車場上の芝生広場にトイレあります。

夕日寺健民自然園駐車場8:50ー追分9:30ー道路10:05ー林道牧山・上涌波線と作業道尾山線の分岐10:40ー車町三角点10:55ー11:25宝乗寺11:50ー(上涌波三角点)ー12:55金沢テクノパーク上13:05ー(興栄寺)ー夕日寺三角点14:10ー14:55夕日寺健民自然園駐車場
コース状況/
旧道部分は、堀切・整地・土盛りなどで道であることはハッキリ認識できますが、背丈を超す笹が繁茂しており、通行に苦労する場所があります。

夕日寺の観音堂の前を通ります。ご本尊は伝泰澄作の千手観音とのことです。
林道を峠越えして追分に至ります。
追分には、寛政4年銘の道標があります。「左つるべ」でしょうか?「右」は読めませんでした。裏面にお題目が刻まれています。
追分を左折します。時代劇のロケに使えそうな道を行きます。
釣部町への下り口に来ました。これから笹に覆われた旧道に分け入ります。
ここにも、石造物があります。下部分は欠損しています。字は読めませんでした。
笹に覆われた尾根道から下りにかかると、竹藪の中のつづら折りの道となります。
倒竹に苦労しながら下ると、なんとか谷底へ出ました。
谷の出合いに出ると、対岸に登り口が見えます。かなりの笹やぶです。
ステップを切った立派な道ですが・・・・
背丈を越える笹やぶに、ジタバタしながら登ります。
ああ、やっと作業車道に出ました!(写真後ろ部分の笹薮を、右から左へと登って来ました。)
作業道を東進して、林道「牧山・上涌波線」に出ました。
今来た道は、作業道「尾山線」と言うそうです・ここにも道標があります。(帰途撮影)
正面にお題目、右面に「是より右 薬師道」と読めました。
年号部分は欠けていて不明ですが、「午歳」とあります。
車町の分岐に来ました。ここにも石造物があります。傷んでいてはっきりしませんが、たぶんお題目が刻まれているのだと思います。(帰途撮影)
せっかくなので、林道横の小ピークにある「車町三角点(166.3m)」に立ち寄りました。眺望はよくありません。
作業道「高坂線」に入り、
夕日寺の法師山を望む伐開地で小休止した後、
向かいの笹やぶの旧道へ踏み込みます。
この道は、ささ薮が薄くて歩きやすいです。
途中、ここにも破損した石造物があります。何が書いてあるかはよくわかりませんでした。
下りにかかると、堀切道となり、
深い笹薮が正面に現れたので、迂回して一旦左の沢へ入り、沢を出ると・・・・
そこは、宝乗寺の正面でした!
宝乗寺から医王山方面の景色です。
林道「牧山・上涌波線」に戻り、快適な尾根上の林道を行きます。
旧道の分岐に来ました。ここにも道標がありました。
正面にお題目が刻まれています。裏面は「右は山ノ下より薬師道」、「左は河原一より薬師道」でしょうか?
旧道を行きます。
旧道横の小ピークにある「上涌波三角点(137.0m)」に立ち寄りました。眺望はよくありません。
ヤブが深くなってきました。
金沢テクノパークの上にひょっこり出ました!眺望良好です。
薬師道はここから薬師町の本興寺へ続くはずですが、予定どおり今日はここまでとします。(旧道はテクノパークの造成で消滅したものと予想していましたが、厳しい笹やぶに覆われた堀切道が下の方へ続いていました。)
「下涌波第2団地」標柱のところから、地理院地図の道マークに従い尾根を下りました。(かなり厳しい笹ヤブでした!)
医王山を眺めつつ、
上涌波町へ出ました。
興栄寺に立ち寄ってから、
林道「小坂涌波線」を登って、夕日寺へ帰ります。
主尾根に至る直前で、左折して作業道へ入ります。
このピークは夕日寺三角点(187.9m)です。
三角点に立ち寄ると、「加賀の里山逍遥」さんのプレートがありました。木々の間から医王山が眺められます。
来るときは下の道から来ました。今度は、健民自然園から帰ろうと思います。上の道へ行きます。
大休場の石造物は、お題目ではなく、六字名号のようです。
左の小道へ入り、気持ちのいい里山林を下ると、
夕日寺健民自然園の芝生広場に出ました。
自然園駐車場の案内看板です。
薬師道の終点本興寺へは、車で立ち寄りました。

by hokuri

○30年近く前、林道「牧山・上涌波線」でお題目の刻まれた石造物を見かけてから、ずっとこの「薬師道」が気になっていました。
○夕日寺の追分にもお題目の刻まれた道標があるので、金沢城下町から、日蓮宗の盛んな三谷地区の名刹本興寺や宝乗寺へと続く道なのではないかと思い、今回「参詣道」として辿ってみることにしました。
○旧道は、笹やぶで覆われているものの、幅広の立派な道なので、重要な道であったことは間違いないと思います。
○自然を渇望している大都市近郊であったなら、きっと人気のハイキングコースになるだろうと思います。
○それにしても、夕日寺健民自然園の里山は、やっぱり、すてきなところだと今回も思いました。