記録ID: 789129 全員に公開 ハイキングアジア

香港ヴィクトリアピーク(Victoria Peak)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー lemonade2014, その他メンバー1人
天候
アクセス
ケーブルカー等
登山口までは上環のホテルから徒歩で、帰りはピークトラムで降りました。

S登山口(Morining trail)16:1016:45盧吉道・夏力道・克頓道分岐17:40山頂花園17:5018:05ピークトラム山頂駅G
コース状況/
危険箇所はありません。

マカオから香港島にフェリーで移動中です。ヴィクトリアピークが見えてきました。
大都会ですね。
上環にあるホテルに荷物を置き出発です。
竹で足場を組んでいます
エスカレータを利用し登山口まで移動中です。結構急斜面なので助かります。
登山口手前の克頓道を登ります。
登山スタートです。歩道が続きます。
ちょっと寄り道です。Pinewood Batteryというイギリスの砲台跡です。
説明板が多くあり、日本語表記もあるので助かります。
Lugard Roadに入ります。
香港島のビル群が見えてきました。
インドゴムの木です。たくさん根っこのようなものがぶら下がっています。
ピークタワーが見えてきました。
ピークタワーから少し登ったところに山頂花園があります。
こちらが本当のピークでしょうが行き方がよく分かりません。
古い守衛室跡です。瀟洒ですね。
公園になっていて居心地がよいです
ピークトラム山頂駅付近です。
再び、Lugard道に引き返し夜景を見に行きました。
煌めく超高層ビル群の迫力に圧倒されました。
ピークトラムで降りて行きますが一時間待ちの激混みでした。
2016年新年明けましておめでとうございます(ホテルから撮影です)。

香港島のビル群の眺めがよいヴィクトリアピークに行ってみました。

スタート地点まで上環のホテルから歩いて行きましたが結構道が複雑でした。
克頓道を上がり登山口に入ります。舗道をひたすら登っていきます。標識、案内板(日本語付)、トイレ等もありよく整備されています。また、夜になると照明も点き安全に歩けました。

途中分岐道からLugard roadに入ります。案内板によると1913年に岩壁を削り造った桟道だそうです。歩いていると直下に高層ビル群が見えてきてとても迫力がありました。ピークトラム頂上駅からさらに上に行くと山頂花園に着きました。広い展望台、洋風の庭園があり心地よく過ごせました。ピークも見えましたが登り方がよく分からず断念しました。

段々と日が暮れてきたので高層ビル群の眺めのよかったLugard道を少し引き返します。香港島と向かいの九龍付近の高層ビルの煌めく夜景がとてもきれいでした。スカイ100等照明が動画として変化するものもあり楽しめました。気温も暖かく(20℃弱)快適で眺めのよい山歩きを満喫できました。