記録ID: 789139 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

南沢山〜横川山 〜展望なし・霧氷なしで富士見台はパス!!

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー mount0432, その他メンバー1人
天候曇り(山頂はガス)
アクセス
ふるさと自然園駐車場を利用(500円)
・今日は正月休みなのか、受付が閉まっていました
・駐車場前のトイレは鍵が掛かっていて利用できませんでした
(少し戻った所の別のトイレを利用させて頂きました)

Sふるさと村自然園駐車場06:5907:00登山口07:30尾根分岐07:3407:59中間地点08:02沢コース分岐点08:0308:37南沢山09:02横川山09:44南沢山09:4710:14沢コース分岐点10:18中間地点10:37尾根分岐10:59登山口11:0011:00ゴール地点G
GPSは「横川山」辺りで電池切れに気付かず途中が飛んでいます
・歩行距離11km
・累積標高差600m
コース状況/
登山道自体は整備が行き届いている「ファミリー登山」コースです
積雪も数センチで、凍結箇所もありませんでした
その他周辺情報「園原ic」から「駐車場」間にコンビニはありませんでした

個人装備 アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

1月2日の朝7時(外気温-2℃)
一番乗り〜って、私達以外に物好きは居ないようですね♪
駐車場から登山道が繋がっていましたので、いざ・富士見台高原まで往復15kmに出発♪
(綺麗な看板を見ると、阿智村の「セブンサミット」だそうです)
歩き始めて直ぐ、恥ずかしそうに太陽が顔を覗かせてくれました♪
髪の毛から氷柱が...
(汗が直ぐに凍っていきます)
何処にも霧氷がありません...
おまけにガッス・ガスで展望も無いんですけどッ!!
何とかwifeを宥めながら南沢山を目指しますが...
標高1,564m
霧氷なし、展望なし、あるのはガスだけ〜(笑)
霧氷も少しづつ成長しているようですが、まだまだですね〜♪
標高1,619m
南沢山から30分弱で横川山に到着しましたが、相変わらず...
これが精一杯!?
とりあえず「富士見台高原」を目指して歩き始めましたが...
ガスの切れる気配も無く、今日は「富士見台」行きの中止を決定!
霧氷の代わりに「氷柱」をい〜っぱい見せて頂きました(笑)
少〜しづつ成長しています♡
登りで見た時よりも確実に育っているようです♪
まぁ、こんな日もあるでしょう(泣)
無事に下山しました
今回も、我が家と同じハスラーさんが居ました。きっと山ガールのお二人さんかな?(下山中、3組6名の方に会いました)

正月明け、今年初の山行きは「南沢山〜横川山〜富士見台高原」だぁ♪
皆さんのレコを見て「綺麗な樹氷が見たい!」の一念で〜す♡

ところが、ところが...
霧氷は〜、中央アルプスは〜、恵那山は〜、何処・何処・何処〜!?

で、「富士見台高原」を目指して「横川山」を過ぎて暫く歩くも...
ガスの切れる気配は無く、霧氷も無いし、雪も少なくて雪上散歩もイマイチ!
結局、「富士見台高原」行きは諦めてUターン(泣)

もう一度、タイミングを計って出直さなければ!!
何としても、皆さんのレコに載っている景色をGetするぞ〜(笑)
でもって、スノーシューで雪上散歩も満喫したいなぁ♪

今回、長野まで出張ったのに帰宅は何と14時頃!
余りに早い帰宅で、帰省中の娘たちもビックリ♪
明日からは、再び家族サービスの日常に戻りま〜す(笑)
「3日は温泉に連れてって」だそうです...