記録ID: 789161 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー beemaki
アクセス
この時期に来るのは初めてなのでよくわかりませんが、今年は申年も手伝ってか参拝客で大変にぎわっていました。猿投神社の駐車場は進入禁止になっていましたので、ふれあい広場に誘導されてましたので通り越して広沢神社へ向かいそこもいっぱい(5〜6台程度)だったので少し通り過ぎた先の道路脇に止めました。
 参拝客は路上駐車もいっぱいしてました。

S広沢神社10:4811:19猿投西尾根11:55A14911:5613:36陽だまりの休憩所13:42猿投山14:03御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント14:12東の宮14:1314:25猿投山公衆トイレ14:2714:32大岩展望台14:3315:05城ヶ峰展望台15:1515:27武田道登山口15:3115:31ゴール地点G
コース状況/
広沢尾根道は脇道も多く間違えやすいので赤ペイントマーキングとテープをたよりにして進む必要あり。

道路脇に止めました。
広沢神社でお参りして右わきから登ります
まずはひたすら登ります
あけび?
目印
目印
猪の糞?所々に有り
気持ちのいい尾根道が続きます
バイクの跡が無数に有ります
広沢尾根道の終わり。渡河します
この日はジムニー軍団を見ました。(10台以上)
昼食タイム
林道から赤猿への目印です
赤猿峠をスルーします
頂上です
気温4.5度。この時期ここでは高い方です。風はありません。
日当たりの良い南側の寒い時に利用するといい休憩所。だれもいません
猿投山最高峰、632m眺望なしです。
城が峰からの眺望。遠くは霞んでます。
戻ってきました。ゴール近し。
ここを通って登り始めました。

新年の登り初めとしては全般に人も少なく静かな山歩きとなりました。広沢尾根道はいつものことながら出会う人もなく静かに歩けて好きなコースですが、一部北側はバイクの走り回った跡で荒らされていて残念です。天気も良く気温も高めで半袖Tシャツで歩いている方もいましたが眺望は霞んでいてあまり良くなかったです。