記録ID: 789173 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

憧れの「みやま山荘泊」 丹沢山

日程 2016年01月01日(金) 〜 2016年01月02日(土)
メンバー tsuyophone
アクセス
バス
往路)秦野駅 7:35発 → ヤビツ峠 満席でした
復路)大倉バス停 11:38 → 渋沢駅

1日目
Sヤビツ峠08:2809:51二ノ塔09:5910:14三ノ塔10:2810:47三ノ塔地蔵菩薩10:4911:09烏尾山荘11:1011:15烏尾山11:1611:38行者ヶ岳12:0412:20政次郎ノ頭12:27書策小屋跡地12:3212:44新大日茶屋12:4612:48新大日12:5313:04木ノ又小屋13:0513:39塔ノ岳13:5314:03尊仏山荘14:0414:30日高14:59竜ヶ馬場15:23丹沢山15:3315:34みやま山荘15:4215:51ゴール地点
1日目:予想コースタイム通りではあったのですが、登り返しが多く脚力的に厳しかった。2日目:(ログ異常のため削除しました)
コース状況/
泥のぬかるみが酷いのでゲイターは必要。積雪はないのでアイゼンは不要です
その他周辺情報鶴巻温泉駅 弘法の里湯(2時間,1000円)
1/1〜3 17時までの営業。1/4 お休み

バス会社に電話したらヤビツ峠まで運行するというので、秦野駅からバスに乗ります。なんと満席で座れず
いざヤビツ峠から出発!大山へ行く人の方が多かったようです。阿夫利神社もあるので初詣も兼ねてかな?
三ノ塔に到着。天気がよく富士山がくっきり見えます。前回は膝靭帯を痛めてここでリタイアしたんだよね。リベンジする!
ここから先は未踏の地。遥か先に塔ノ岳が見えます。遠いな〜
せっかく登ったと思ったのに、ハシゴや鎖でずっと下まで下ろされる。この先にこれが何回も続きます
三角屋根の烏尾山荘に到着。綺麗なトイレがありました
ここからの眺めの素晴らしいです
寒いと鎖をつかむ手が痛い
何度も登り返しがあり足が悲鳴を上げ始める。早めの休憩にしましょう。いつもはカレー味だけど今回はシーフード味
階段の登りが続きます
新大日茶屋跡に到着。ベンチでひと休み
お洒落な雰囲気の木ノ又小屋に着きました。有人小屋があると安心しますね
暖冬のせいか雪はほとんどありません
中継地点の塔ノ岳(尊仏山荘)が見えてきました
どろんこ祭り開催中。ゲイターは必要ですね
塔ノ岳(1491m)に到着〜
富士山よく見えます。ここで他の登山者と記念写真を撮り合いっこ
尊仏山荘のにゃんこがいました。近寄って撮ろうとしたらにゃーにゃー(こっちこないでよー)と嫌がられた。邪魔してごめんよ
さて、塔ノ岳を後にして丹沢山へ向かいます。この辺りは陽のあたりが悪いせいか少しだけ雪が残っていました
見晴らしがよく気持ち良い。あの左上の一番高いのが神奈川県最高地点の蛭ヶ岳ですね
ソーラーパネルが見えてきた。やっとみやま山荘に到着か?
わーい、丹沢山(1567m)に到着
本日宿泊するみやま山荘の前でパシャリ。今日のMyファッションはいかがでしょうか?
到着時の気温はマイナス1度。疲れたし早く小屋に入りましょう
受付を済ませます。今日は比較的空いているようです
ログハウス風のお洒落でとても清潔な部屋。素敵な雰囲気♪
荷物を整理し、カメラをもって夕陽を狙います。この時の気温はマイナス4度
2016年最初の夕陽
こちらが噂の夕食。山小屋の料理といえばカレーが定番ですが、このみやま山荘ではなんと焼肉です。しかも美味しい!
三脚を持って星空&夜景を狙ってみました。なかなか難しい
2日目の朝食は炊き込みご飯です。美味しいので朝でもしっかり食べられます
朝食後には朝日を撮りに山小屋の裏へ。この時の気温はマイナス7度...
朝日を浴びた富士山もきれい
幻想的。夢のようです
蛭ヶ岳へ向かった人達もいるようですが、自分は塔ノ岳経由で大倉へ降ります。ばいばい、また来るね
まだ朝早いのでひっそりとしています
塔ノ岳に到着。風が強くてコーヒーを飲む余裕もなく退散
海へ向かって降りていきます
花立山荘でお汁粉を頂きます。からだが温まる〜
花立山荘でお汁粉を食べている間にチャンプに抜かされたらしい。チャンプは1月2日なのに歩荷ですか。お疲れ様です
大倉まで降りてきました。長かった〜
鶴巻温泉の弘法の里湯で冷えた体を解凍
私はお酒をあまり飲まないのでソフトクリームで乾杯!お疲れ様でした

お正月だし泊りで何処かへ行きたい。前に膝靭帯痛でリタイアした丹沢はどうか?では評判のいいみやま山荘に宿泊ではどうか?大倉尾根ピストンだと退屈だから表尾根から行ってみよう!という事でこのルートを選びました。

三ノ塔〜塔ノ岳は何度も登り返しがあり心が折れそうでしたが、丹沢で2度もリタイアする訳にはいきません。サプリメントを飲みながら頑張りました。塔ノ岳に着いたらホッとしました。温かいコーヒーを入れて余裕が出てきました。ヤマレコの情報によると累積標高(上り1214m、下り445m)との事。ヤビツ峠(776m)〜丹沢山(1553m)の標高差(777m)と比べると登り返しが多かった事が分かります。

塔ノ岳〜丹沢山は初めてのルートでしたが1時間程度と聞いたので割と安心しながら、左前方の蛭ヶ岳の景色を楽しみながら歩けました。紅葉の時期は綺麗なんだろうな〜。

丹沢山頂上にあるみやま山荘は噂通り食事は美味しく、部屋は綺麗で癒されました。塔ノ岳の尊仏山荘は夜景がキレイなので有名ですが、みやま山荘の裏からも大山越しに夜景が見られました(気がちょっと邪魔ですがそれも味という事で)星空も素晴らしかったです。オリオン座も撮れました(^^)

山小屋での食事中は他の登山者と山談義。日常生活では山の会話なんてなかなかできませんが、ここは山好きが集まる場所なので思う存分山の話ができます。皆さんから山の体験談を聞かせて貰いました。そして皆さんカメラ好きで話に花が咲きます。

2日目、私は大倉へ降りてしまいましたが、みやま山荘に泊った数人は蛭ヶ岳経由で西丹沢自然教室へ向かったようです。無事下山できたのかな?私も神奈川県最高地点・蛭ヶ岳は気にはなっていたのですが(丹沢制覇というには最高地点の蛭ヶ岳まで行かないとね...)、脚力に不安があり行くなら檜洞丸でもう1泊かな。

2016の登り初め、とても満足できました。今年も沢山いい登山ができそうです。