記録ID: 789190 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

北高尾山稜(霊園前BS〜八王子城山〜底沢峠〜陣馬高原下)

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー goldilocks, その他メンバー1人
アクセス
行き
高尾駅6:23発バス〜霊園前BS6:27着

帰り
陣馬高原下BS14:25発バス〜高尾駅14:58着

S霊園前バス停06:3406:48八王子城跡バス停07:38八王子城山07:3907:42八王子城址07:5308:16八王子城天守閣跡08:1708:39富士見台08:4008:45杉沢ノ頭(峰ドッケ)08:4709:05高ドッケ09:0709:24板当山09:2509:31板当峠09:38狐塚峠10:12黒ドッケ10:1310:18湯ノ花山10:5311:07大嵐山11:0811:29三本松山11:34関場峠11:3512:12堂所山12:1312:30底沢峠13:18陣馬高原下バス停13:18ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所なし。堂所山山頂付近は霜が溶けて少し泥濘となっていた。
その他周辺情報陣馬高原下BS近くの山下屋(そば屋)さんで頂いた蕎麦がとにかく美味かった。

ここからスタート。日の出前でまだ暗い。
朝焼けだ
トイレはここ
それでは参ります
迷ったけど左の新道へ
期待してなかった所でこの見晴らし!スカイツリーもよく見えた。
天狗様。目が怖い。
海も見えた!
八王子城本丸跡
こんな所に井戸が。水も出る!
富士見台ということは…
見えました!
杉沢の頭の三等三角点「材木沢」
林道に出るけどすぐ登山道に入る
黒ドッケ
湯ノ花山?標識にはマジックペンの手書きで「ツツジ平」とある。日当たりが良くて気持ちがいいので、ちょっと早いけどここで昼休憩。
いい感じ〜
三本松山
大岳山と御前山
底沢峠。ここから降りる。
舗装路に出た…ああ終わりかあ
陣馬高原下バス停に到着。ありがとうございました。

2016年最初の山歩きは北高尾山稜にしました。

噂通りアップダウンの連続でしたが、一つひとつの登り下りがそれほど長くは続かないので予想してたよりはキツくなかったですね。むしろ眺望が望めないわりには楽しく歩けました。
道はしっかりしていて、特にツツジ平(湯ノ花山?)から堂所山までは明るく穏やかな気持ちの良い道でした。
暖冬のせいか今日も暖かくて天気も良いので陣馬山まで行こうかと迷いましたが、山下屋さんの蕎麦が早く食べたくて底沢峠から下ってしまいました。

山下屋さんの蕎麦は本当に美味かった〜また行きたいですね。