記録ID: 789213 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

南葛城山

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー papi-leo
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
河内長野駅前→滝畑ダム 8時10分発
滝畑ダム→河内長野駅前 16時19分発

S滝畑ダム バス停08:3508:40岩湧山登山口08:4610:41ノゾキ平10:4412:00南葛城山12:2513:45大滝13:5314:22林間歩道の橋のそば15:0015:18カキザコ15:1915:39岩湧山登山口15:4115:41ゴール地点G
コース状況/
ノゾキ平を過ぎたあたりから、道が細く、石など落ち葉で隠れていて注意が必要と感じました。
※silverboytneさんのレコを参考にさせていただきました。

夏の賑わいはどこへやら。
2℃か。この時期にすればあったかいなぁ。
車道をてくてく
肉眼では、目指す鉄塔71が見えます。
この吊り橋を渡ります。
おっしゃ、頑張るでー!
渡渉しないで右手に登っていきます。いい雰囲気。
この「稚児の滝」って看板を右へ。
ここは左へ。足元には
この標識が。ありがたいです。
この小屋の中を通りぬけるのですが、小屋までの道がわからず。下から見えてるけど踏み跡があちこちにあったので、結局ほとんど直登しました。急すぎて笑けてきました。
いつの間にやら片側が自然林に。
木々の間から岩湧山と鉄塔が見えます。
鉄塔71到着。まずはひと安心。
三国山ですかね。行ったことないけど。
右は中ノ茶屋橋に行くそうです。左へ進みます。
また急登。
右側の植林は暗~くてちょっとコワいけど、左側が明るいので大丈夫。
ノゾキ平にとうちゃく〜
ノゾキって言うぐらいだから、昔は眺望がよかったのかな。
笹が出てきましたよ〜
落ち葉が積もって滑りやすく細い道。左はどこまでも転がっていきそうな斜面なので慎重に。
野谷林道との分岐。
振り返る。右奥から来ました。野谷林道は左。南葛城山は手前方面へ。
だんだん笹が高くなってきた。こんなん序の口。
岩湧山
槇尾山方面かな。今いちわからない。
すんごい崩れてる。ひょえ〜っ。歩くのはこの上部なので大丈夫。
「←南葛城」って書いてるけど
その標識がかかっている木が倒れてる。でも矢印方向に道があるから、素直に従う。
「↑三角点」と標識があり、しっかり道もできてます。
三角点。
「大切にしましょう 三角点」はい、私、足を載せるのは抵抗あるんです…
この景色に惹かれてここまでやってきました。森の奥の、笹薮に囲まれた秘密の場所って感じがいいです。実際来てみると、思った以上にええとこ。
なんか、めっちゃ気に入ってしまったわ。次に来る時は、カップ麺じゃなくて何か作ってみようかな。
うむむ…このタイヤの跡は何やろ? 自転車にしては太いし。バイクにしては細いし。
葛城経塚二十八宿「鏡の宿」
右の「鏡の宿」の裏に立派な一本杉があったそうです。
「鏡の宿」の裏から進みます。これ、身長150僂了笋量楡です。完全埋もれるところもあり。
完全に私の背丈をこえてます。
笹薮ロードも終わったことやし、さぁ、下山しましょ。
このあたりから、しばし激下り。すべる〜
気持ちのいい尾根が続きます。
今日はもう、岩湧山はいいっかな。
渡渉します。
これが目印。
大滝。
道っぽいけどどこに行くのかな。
林間歩道。降りてみましょ。
ああ、ここか。渡ってはいけない橋。
時間調整にお茶しましょ。
4時19分のバスまで時間が長すぎるので、ダイトレに上がって時間調整。
気持ちいい道。
カキザコに出てきました。
あっちの山は全然わからない。今度行く予定だけど。
あったかすぎる。今年は雪はどうなってんのかな。

歩き初めに、前々から行きたいと思っていた南葛城山へ行ってきました。
ガイドブックを見ても「初心者向けではない」と書かれているし、歩いてる人も少ないようなので、迷ったらえらいこっちゃと行けずじまいでした。

年明け1発めとして、
〇笋砲靴討呂修海修海竜離を歩きたい。
∪鼎に歩きたい。
C録淨匹澆領習をしたい。
と思い、行先は南葛城山に決定。silverboytneさんのレコを参考にさせていただきました。

家人が車を使うので今日はバスで。となると帰りのバスが気になるところ。滝畑ダムから河内長野駅行きは1時間に1本、しかも3時台がありません。2時台に戻ってくるのは無理だし。じゃ、頑張って岩湧山も行っちゃえー。

最初に休憩小屋みたいな建物の中を通る〜と書かれてます。小屋は見えてるけど、皆さん思い思いに上がって行かれるのか、踏み跡があちこちに。ま、いいっかとそのまま小屋を目指して上がりました。ノゾキ平まで、ちょっと楽になったかと思えば急登、また楽になる〜の繰り返しだったような。

ノゾキ平を過ぎるとだんだん笹が増えてきました。道は細く落ち葉で滑りやすいので慎重に。崩落箇所を見ながらそろりそろりと進みます。
皆さんのレコやガイドブックで見た、笹に囲まれたテーブルとイスが見えたときには、ひとりで無事たどり着いた達成感やその思った通りの時が止まったような景色に感激してしまいました。

鏡の宿の裏から笹薮突入。覚悟はしてましたが、ほんますごい藪です。笹をかき分けながら足元も見ないと木の根?や石でつまずきそう。でも、なんか楽しかったりもする。だんだん藪が低くなり、笹もなくなると、今度は落ち葉で滑りやすい急坂。
植林に入ってテープを追いながらジグザグに下ると渡渉地点に下りてきました。
ここまで来たらもう安心。

迷いやすいところには標識が、他にもちょうど心細くなった頃にテープがあり心強かったです。全く初めてのところで誰ひとり会うこともなかったけど、どうにか無事に下山できました。でもどこか緊張してたのか、千石谷に下りた時にはもう岩湧山に登る気力は消失してました。そうなると2時台のバスには微妙に遅い、次は4時台…どこかで渓流を眺めながらお茶でもと、林間歩道の標識のところから下りてしばしティータイム。
まだまだ時間が余ってるし、どうしたもんだか…そう言えば、カキザコから林道に下りてるレコも見たぞ、とよく見ながら歩いてると「↑ダイトレへ」の標識が。そこから上がると、やっぱりカキザコへ。のんびり登山口まで歩きました。

南葛城山は眺望もないせいか岩湧山ほど人気はないかもしれませんが、すごく楽しかったです。どこがどう楽しかったのかと聞かれるとうまく説明できないのですが、とにかく新年歩き初めは大満足の山行となりました。
穴があくほどレコを見つめて(?)予習させていただき、silverboytneさん、ありがとうございます。これからも参考にさせていただきます。