大峰山脈

山上ヶ岳登山@奈良

2016年01月02日(土) [日帰り]

アクセス
その他周辺情報 1月2日と3日は、洞川温泉センター夜6時まで営業中です。
路面凍結の恐れがありますので、スタッドレスかチェーン装備、四駆車でないと厳しいかもしれません。
女人結界門の入り口です。山ガールと出逢えると誘われて始めた登山ですが、まさかこんな事になるなんて…
雪山重装備で来ましたが、全くのNoSnowです。雪靴が泣いてます…
雪!雪があるよ!少しやる気が出てきた…!
ここで休憩、汗だくで手袋と帽子を脱ぎます。水分補充して次に向かいます。
一本松茶屋を越えると、少し雪道になります。まだピッケルの先に泥がつく程度ですが…
(なんでザイルなんて持ってきたんだろう…)
つららに気を取られて、少し距離が開いてしまいました。
2度目の休憩。雪が浅く、ゲーターを外すかどうか悩みます…
しばらく歩いて、『滝!滝が凍ってます!これが氷瀑かぁ!』小さいですがテンションがあがります。
氷瀑拡大写真。高性能のカメラが欲しい…
まだまだ歩きます。相変わらず雪はそんなに積もってないです。(なんでザイルなんて…)
洞辻茶屋に到着。ここでお昼ご飯にしようと思います。
修験道の霊山ですから、要所要所に見所があります。
こういう見所が沢山ある山は飽きませんね。
中が広くてびっくり。季節によっては、うどんや味噌汁もいただけるみたいです。今日は閉店中。
カップ麺をいただきます。今まではリフィル容器を使っていましたが、財政問題から変更。ごみは持ち帰りましょうね。
食事を終えて再出発。青空が広がります。風も気持ちいい…!(ウインドブレーカー着用)
だいたい登山の前はお腹の調子がよろしくないのです。陀羅尼助、買って帰ろうかなぁ…
青空と僕と陀羅尼助
洞辻茶屋以降、ぐっと気温が下がって、風が冷たく感じます。まだまだ高度を上げていきます。
遠くに見える雪山に思いを馳せて。
この辺りから僕らの愛した雪道です。雪靴が!ピッケルが!アイゼンが、ここぞとばかりに火を噴くぜ〜!
足取りは軽い。(ザイルは多分使わない。)
嬉しくなって振り返りざまに一枚。
結構滑りますが、まだアイゼンはいらなさそうです。
そろそろ山頂が見えてくる…!
陽だまりを、トコトコ。
さらにトコトコ。
そしてトコトコ。
最後にトコトコ。
…先輩、何やってるんですか、置いていきますよ?
陰影の美しさに一枚。
今日もいい天気。正月早々、気分は上々、幸先良好です。
これが噂の西覗岩…。遂にザイルの出番なのでしょうか…
遠くまで見渡せます。遠くまで来たんですね。(※風が強く怖いのでそそくさと退散
山頂目前…!自然と足も速くなります。
大峯寺前。身口意の三業を整えよとの教えを授かり、先に進みます。
山頂!!一息つきたいところですが、まったり観光しすぎたせいで、時間と携帯の電池残量が差し迫っています…
お花畑。山頂にこんな場所があるなんて、驚きです。
時間を気にしつつそそくさと退散。日も傾き始めています。
華の代わりに雪華でいかがでしょうか。
下山の始まりです。時間の関係で縦走は諦めます…
一気に下山していきます。
この斜面を急降下してきました。途中この時間からビニール傘を杖代わりに登ってこられるお婆ちゃんに道を聞かれましたが、ちゃんと登り切れたのでしょうか…
どうやら、氷瀑に興味があるようだ。つぎは氷瀑を登ればいいのに^ ^
岩場や沢を越えながら、お婆ちゃん大丈夫かなと心配になってきました。あれ、そもそも女人禁制では…?
レンゲ辻からの下り。
非常に歩き難いσ(^_^;)
泣きながらの行軍。
レンゲ辻からの下り。
非常に歩き難いσ(^_^;)
泣きながらの行軍。
怪我もなく無事に下山。今年も良い一年になりますように。

共同装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス
備考 最近は携帯でGPSを拾っていますが、写真を撮ったりすると電池が持ちません…。次はモバイルバッテリーを持っていかないと…

感想

ヤマコレ第三弾!!
今回は、山上ヶ岳の”さんじょ”を擬人化するよ〜。
さんじょは、とっても人見知りだから登り始めは全然、印象が薄いな〜って、感じで思ってたら!?
山頂付近から、めちゃ見所いっぱいで、山頂がお花畑と言う、メルヘンガールだ。
でも、帰り道は縦走しないで、レンゲ辻から早く帰ろうとすると、突然ヤンデレ(ガレ場)になっちゃうから気をつけてください^ ^

山上ヶ岳(さんじょ)
人見知り、三つ編みおさげ。
仲良くなるとデレてくる、頭の中メルヘン。
でも、早く帰ろうとするとヤンデレσ(^_^;)