記録ID: 789269 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬高原下BS〜陣馬山〜高尾山〜高尾山口

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー yamijami
アクセス
行き;バス 高尾駅北口(6:55)→陣馬高原下(7:30) \556

S陣馬高原下バス停07:3507:50陣馬新道登山口08:35陣馬山08:4509:12明王峠09:20底沢峠09:35堂所山10:16景信山10:2510:54小仏峠11:18城山11:3012:10もみじ台12:18高尾山12:30高尾山薬王院12:4013:26高尾山・清滝駅13:40高尾山口駅13:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんでした

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

陣馬高原下バス停(7:30)
始発バスに乗りました。座れませんでした。
立派なトイレがあります。数は少ないようでした。
陣馬高原下バス停(7:30)
始発バスに乗りました。座れませんでした。
立派なトイレがあります。数は少ないようでした。
舗装道から登山道に入りました
自然林にでました
明るいところにでました。
空がとても青く感じました。
陣馬山頂上に出た瞬間、富士山が現れました
陣馬山(8:35)
陣馬山
まだ、ほとんど人はいません
陣馬山からの眺望
大岳山方面
結構、ゴミが落ちていました
明王峠(9:12)
無人です
底沢峠(9:20)
次の写真のヒノキをどうやって持っていくのでしょうか?
持ち帰り自由のヒノキ
堂所山山頂(9:35)
笹がでてきました
景信山(10:15)
ここには多くの人がいました
景信山からの眺望
青々とした竹
一輪、咲いていました
城山(11:20)
大勢の人がいました(数十人)
モミジ台(12:10)
高尾山山頂(10:25)
もうこの辺りから人の数は、数百人を超えているように思いました
薬王院で初詣をしたつもり(やけにスムーズにお参りできたな)。
と思って階段を降りたら、数百mの行列。私がお参りをしたのは、奥ノ院でした。本殿の方は、参拝、数時間待ちと思われました。まあ、よしとしましょう。初詣は終了。
1号路を降りてきました(13:25)。
登ってくる参拝者が多くて大変でした。

初詣も兼ねて、トレッキングはじめとして、昨年は御岳山、その前は大山だったので、今年は高尾山としました。陣馬高原下BSから高尾山へは、歩いたことがなかった(逆はあります)ので、今回、選択しました。始発バスだったため、道中、珍しく、人が少なく感じましたが、景信山辺りから、急に、人が増えてきました。高尾山は、思った方向に歩けないぐらい人がいました。
 とりあえず、薬王院の奥ノ院で初詣を行ないました。本殿は参拝者が数百m並んでいたので、諦めました。
 天気がよく、暖かい一日でした。梅の花も一輪咲いているのが見られました。リフレッシュできたので、あさって(1/4)からの仕事、頑張ろうっと。