記録ID: 789301 全員に公開 ハイキング房総・三浦

高宕山 2016年は近くの低山から

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー satoko3105(食事), heroherokame(CL), その他メンバー2人
天候晴天
アクセス
奥畑バス停の横の駐車場(無料)に駐車して、高宕山の直登ルートで山頂に・・。

S奥畑駐車場12:0012:30八良塚分岐13:00直登ルート分岐13:10高宕山山頂14:0015:00奥畑駐車場G
コース状況/
ルート上で特別に危険な個所は無かった。また、直登ルートの岩場では3点支持で登れば大丈夫。当日は登山道が乾いていて非常に歩きやすかったです。
その他周辺情報帰りは、高滝神社に廻って初詣してきました。

奥畑バス停の横の駐車場から国道を渡ってスタート
5分程度で登山口へ
すぐに階段を登り始める。
晴天で気持ちがよい。足場も湿っていないので滑らない。
八良塚ルートの分岐に到着。
三郡山と高宕山の分岐。ここは右に進む。
尾根を気持ちよく歩く
一般のルートから外れ、直登ルートを進む。
この岩場が少し危ないが、3点支持で登る。
危ない場所を登り切る。
狭い山頂は登山客で混んでいて、5名程度の下山を待ってから、最後の梯子を上って山頂へ。
山頂の祠は正月飾りされていて、今年一年の「安全登山」を祈願する。
東京湾の奥に富士山を望む。
鋸山? この方向から見ると刃がなく丸っぽい。
鹿野山はすぐ近くに。手前が石射太郎。
千葉の山々がきれい。
工業地帯の奥に、なんと筑波山が見えた。
(うまく写真には写らない)
全員で記念撮影
山頂直下でカップラーメンを食べる。
下山は一般ルートで・・
無事に登山口まで下りてきました。
帰りに「高滝神社」によって初詣と甘酒を飲みました。

自宅から40〜50分の高宕山(標高330m)に出かけました。
メンバーは、いつものファミリーです。
快晴で登山道も湿ってなく快適なハイキングでした。

直登ルートは、正規なルートでは無いので、ヒヤットする場所もありますが3点支持で切り抜けました。

狭い山頂には7名程度の登山客が既に上がっいて、5名の下山を待ってから山頂に登りました。
山頂の祠(奥の院)は綺麗に正月飾りがさていて、今年一年の「安全登山」を皆で祈願しました。

快晴で東京湾の奥に富士山が見れ、遠くの筑波山もうっすら見ることができました。

山頂のすぐ下の岩の上で、温かい日差しを浴びながら、カップラーメンを食べて下山しました。

車で帰宅途中に「高滝神社」に寄り、初詣しました。