記録ID: 789305 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走札幌近郊

迷沢山

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー i-tomo
天候曇りのち雪
アクセス

Sスタート地点07:3012:01迷沢山12:1515:05ゴール地点G
コース状況/
SB(スノーブリッジ)はまだ微妙です。場所によっては渡りやすいところがあるかも。
GPSは途中で充電切れになり切れています。山頂の距離をみたら往復大体18kmくらいだと思います。
その他周辺情報「ていね温泉 ほのか」お正月価格で日帰り900円。

個人装備 ソフトシェル ハードシェル ポール スノーシュー グローブ×3 カメラ 三脚 ツェルト サングラス 携帯食

天気悪い中、今年最初のスタート。
前には山スキーの男性1名、後ろにはスノーシュー3人組。
ここで手稲山ルートからはずれます。
やばいSB。
どうやって渡るか思案した。
主に森の中を行きます。
たまに送電線側も歩く。
この少しの青空が広がればいいなあ。
たまにピンクテープを見つけるとうれしい!
手稲山も霞んでいる。
寒さが厳しいんだろうね。
尾根に出ても遠くが見えず、ターゲットが分からない。
迷いながら近づきます。
似たような地形がずっと続く。
なんとか山頂に到着!
天気わる。
帰りは雪密度が高くなった。自分のトレースも消えかけていた。
阿部山はあきらめた。
こわごわ渡るSB。
なんとか下山。
ほのかで醤油ラーメン。疲れていたので美味!しみる〜。

by i-tomo

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
2015年の総括もしないまま新しい年を迎えてしまった。(>_<)
まぁ今年も、行きたい時に行きたい山に行く!というゆるゆるな感じで行きたいと思います(^^;)

大晦日と元旦は山に行けず、今日が今年最初の山になった。
迷沢山は以前からいつか行こうと思っていながら、なかなか足が向かなくて今日初めての山行になった。

登山口には何台か車が停まっていて、スキーやスノーシューをはいた人たちがいたが、みなさん手稲山狙いのようで迷沢山の分岐から先は誰もいなくなった。
心配していたSB(スノーブリッジ)はまだしっかりしてなくて、細い丸太が見えている状態で、恐る恐る渡った。

そこからトレースは何もなく、地形を見ながらのラッセル山行になった。
送電線沿いに526mまでがラッセルも深く、斜度もあり難儀した。
まるで蟻地獄からもがき出ようとするアリのように、体力と時間を使ってしまった

上部の方はラッセルもそんなに深くは埋まらず、なんとか尾根まで出たが、雪が強く降ってきて、ここがどこなのか判断するのが難しく、GPSと地図を頼りに進んだ。
うっすら見える丘に向かうと隣の1,000m峰だったりして、けっこう迂回して行ったようだ。
きっともっといいルートがあるんだろうけど、今日はかなり彷徨いながらの山行になった。

山頂には定山渓側から登ってきた山スキーの男性2人がいた。
雪は少なめだったと言っていた。

景色も見られないので写真を撮り下山。
途中から雪の降り方が激しくなり、出来たら阿部山経由で帰ろうと思っていたが、視界がなく危険と判断し来た道を戻った。

今度は天気の良い日に阿部山から歩いてみたい。