記録ID: 789324 全員に公開 山滑走北海道

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー Tomahawk(CL), その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点10:2412:36音江山12:5113:47ゴール地点G

ハイク開始
ここから山へ
尾根を乗り越して次の斜面へ
疎林に粉雪
山頂です!
極上パウダー
刺激を与えすぎると、、、
雪崩れました
サイズ1でしょうか
下部は多少の藪あり
良い一日でした!

美瑛へ向かう途中にあるいい山、ということで音江山を紹介された。
車を停めて林道をスタートした時は「雪が少ないかな」と思ったが、
藪は概ね埋まっていて、思っていたより快適だった。
雪質は良く、ドライパウダー。
前日のキロロより雪が少なく、底があるからスピードも出て滑りやすい。
部分的にオープンバーンがあり、小粒ながらスキーには楽しい山だった。

滑走時、尾根上を少し戻り、北東面を滑り始めた650m地点でUTMFの滑りで雪崩が発生。
ノール状になっていたため、積雪層のサポートが無かったのと、低温で弱層が温存されていたことが原因と思われる。
雪崩が小規模(サイズ1程度)だったのが幸いした。
UTMFはとっさに木を掴み、流されずに済んだ。