記録ID: 789381 全員に公開 ハイキング奥秩父

電車自転車
中央線:塩山駅

コース状況/
・全コース通して凍結個所なし。(凍結してたら引き返すつもりでした)
・塩山駅から柳沢峠(自転車)
 きれいな道路で眺めも良かった! 路側帯もちゃんとあって安心。

・柳沢峠からハンゼの頭
 標識が随所にあり安心。霜柱が溶けたところがすべるかも。

・柳沢峠から奥多摩駅(自転車)
 狭い道路やトンネルが多く、車が来るとかなり不安。側溝も怖い。

備考 日焼け止め

塩山駅(標高410m)から折り畳み自転車を組み立ててスタート!
大菩薩嶺登山口のある裂石を過ぎると道が広くて新しい!
果てしなく登っていく感じ…
天気が良くて顔がヒリヒリしました。
大菩薩嶺登山口のある裂石を過ぎると道が広くて新しい!
果てしなく登っていく感じ…
天気が良くて顔がヒリヒリしました。
やっと柳沢峠(標高1480m)に到着! 気温は2度。
歩いたり自転車乗ったり、きつかった(^^;
カップラーメンで昼食。
やっと柳沢峠(標高1480m)に到着! 気温は2度。
歩いたり自転車乗ったり、きつかった(^^;
カップラーメンで昼食。
柳沢峠からの富士山
雪が光ってテカテカしてました^^
峠から1hちょっとのハイキングでハンゼの頭(標高1681m)へ。大展望が楽しめました。誰もいません。穴場かな?
南アルプス方面(北西)。
富士山方面(南西)。
大菩薩方面(南)。
ちなみに北にはNTTのアンテナ塔がありちょっと残念。
柳沢峠に戻って奥多摩方面へ。気温は7度。
蓄えた位置エネルギーを解放!下りは圧倒的に早い(怖い)。
お気に入りの「のめこい湯」に入りました。
柳沢峠に戻って奥多摩方面へ。気温は7度。
蓄えた位置エネルギーを解放!下りは圧倒的に早い(怖い)。
お気に入りの「のめこい湯」に入りました。
のめこい湯で餅つきイベントがあり、お餅を頂きました。

by jkz

今年初めての登山。登山は少しお休みしていたので軽めにしました。
ただし運動はしっかりしたかったので久々のサイクル登山に。
※登りはきつくて大部分歩きになってしまいました。

柳沢峠からのハンゼの頭(っていう1hくらいでいける展望台)から
の大展望は予想外に素晴らしくて大満足でした!!

のめこい湯にも入れて、1年のよきスタートになりました(^^♪