記録ID: 789397 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

猿子城山・初登りは今年の干支山!

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー inoko611
天候曇り時々晴れ
アクセス
山と高原地図上の「桜ノ辻」付近のスペースに駐車

S桜ノ辻14:1814:31追分14:41番屋峠14:57ボテ峠15:23猿子城山15:3115:51十五丁石地蔵16:37追分16:55桜ノ辻G
コース状況/
危険箇所特になし。
その他周辺情報近畿自然歩道から槇尾山・蔵岩方面への道は立入禁止になってます。

個人装備 半袖シャツ 長袖シャツ 上着 ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ライト

水溜りがあったり路面状況あまりよろしくない林道を通り、桜ノ辻付近で駐車。
猿子城山?
沢沿いを歩きます。
追分。そういやダイトレのこの辺は来るの初めて。
番屋峠。
この分岐の橋を渡ると何処へ?
ボテ峠。
ボテ峠からこの右への登りが猿子城山へのルート。
踏み跡もわりとはっきりあって、テープもあるので意外とわかりやすい道でした。
ただ急登がひたすら続きます・・・。
猿子城山登頂!
展望は木々の隙間から少し見える程度で、ほぼありません。
今年の干支。
セルフ撮りバックショット。
今日の靴は雪山ではないのでローカットのほう。
下山途中、展望が少し開けた箇所から。
今日は見晴らしよくないです。
右手前が槇尾山、その奥真ん中が焼山でしょう。
下山途中、展望が少し開けた箇所から。
今日は見晴らしよくないです。
右手前が槇尾山、その奥真ん中が焼山でしょう。
十五丁石地蔵分岐。
この分岐は施福寺方向へ。
おなじみの岩湧山ビュースポット。
槇尾山への分岐近くのビュースポットから。
金剛・葛城も今日はえらい霞んでます。
滝畑方向へ。
ダイトレの追分手前の木道。
無事下山。

初登りはどこにしようかと思いつつまたもや朝早くは起きれず、今日はもうやめとくか近場登るか悩み、ふと地元の槇尾山界隈で今年の干支である「猿」が名前に入ってる山がある事に気付く。
展望もない山って知ってたので、近場でありながらまだ未踏。
こんな機会でもないと登らんな・・・と思い付きで遅い時間に出発。
正直桜ノ辻着いてから、コースタイムと残り時間を計算してギリギリやな・・・日を改めるか?と迷ったけど、良く寝て体調は万全なんでフルスピードで登り、万一下山が暗くなっても、十五丁石地蔵以降の道やダイトレ周辺ならライトあれば大丈夫との判断で決行。
猿子城山の登りはわりときつかったけど、時間的には思ったほどかからず無事明るいうちにこなせました。
猿子城山から下りてくる単独男性がいたので、同じく干支の山を初登りに選んだのかな?
下山時、薄暗くなりつつある中で単独男性2人とあったのにはちょっと驚きました(向こうも驚いてるでしょうけどw)。
今年は出遅れ癖と優柔不断を改められるよう努力します(^_^;)