記録ID: 789399 全員に公開 ハイキング丹沢

初日の出行って来ました。塔の岳〜三の塔〜大山へ

日程 2015年12月31日(木) 〜 2016年01月01日(金)
メンバー asayu
アクセス
電車バス、 タクシー
★移動手段
・タクシー渋沢駅⇒大倉 タクシー1750円
・バス 大山バス停⇒伊勢原駅 310円

1日目
S大倉01:3015:30大山バス停
★所要時間14時間
1:25大倉登山口〜3:00堀田の家3:10〜3:50立花山荘4:00〜4:30塔の岳8:00〜9:30三の塔9:45
〜10:45ヤビツ峠11:00〜12:50大山山頂13:20〜14:05阿夫利神社14:30〜15:30大山バス停
コース状況/
大山の神社の下山道は急な階段で注意しておりましょう。
2016年01月の天気図 [pdf]

2016年 初日の出
快晴のパノラマです。
おはよう富士山 今年もよろしく。
小田原 舞鶴 伊豆半島
今日の縦走 表尾根
大山 西斜面 富士山
阿夫利神社 奥宮
ほっと一息 ほっとワイン
みなとみらい横浜
東京都心 スカイツリー頭に光を発信 見えますか!?
阿夫利神社 参拝風景
阿夫利神社 お正月風景

by asayu

あけましておめでとうございます。元旦は丹沢山系塔の岳にて初日の出登山を楽しんできました。

紅白を見て小田急の最終電車に出発時刻を合わせて小田急の渋沢駅に着いた。0:50分に同じ初日の出登山者と見られる方とタクシーで相乗り大倉バス停へ まだ早いのか?登山者は30名ほど、歩かないと寒いのでゆっくり登山開始!大山の初日の出以来のナイトハイキング。大倉より塔の岳山頂には、想定どうり3時間で山頂に、4時半到着 登山者は50名ほどです。外で2時間半も耐えられず尊仏山荘の小屋中に避難、いよいよ6時半初日の出までは20分外はあとからの登山者で300名ほどに増えて大変な賑わいです。いい撮影場所をキープしていよいよ初日の出!素晴らしい天候と新しい年に初日の出を迎えられました。今年もよろしく。

終了し手がしびれる程の冷気に堪らず暖をとりに山荘へ駆け込む うまいお汁粉を頂いて休憩8時山頂下山 いつもと逆の登山コース表尾根を下山してゴールの大山と神社へ向かいます。ホットワインとフルーツケーキが効いたのか?下山の三の塔の登りそしてヤビツ峠から大山へ登りは大変きつかった。でもまだお昼 ゆっくりと登ることにそして1時近くには大山山頂に20名程の登山者、しっかり休憩で、残りのホットワインとフルーツケーキを食べることに。こちらも初日の出登山の人気スポットです。岩がゴロゴロしての急登、山頂で昔の思い出に想う。あとは下りだけここまで降りると小春日和、下社の神社境内には2時過ぎ、初参り沢山の行列で
辞退して七草粥で温まる。売店まで降りて暖かいうどんで本日は〆て最後の下山 石段の連続でバス停には1時間後 すっかり疲れ果てました。お正月としては最高の日和でした。

今年も沢山 趣ある山へ登りたいと思います。良いお年をお迎え下さい。山趣味の皆様 本年もご多幸とご健勝をお祈りいたします。