記録ID: 789400 全員に公開 ハイキング東海

ちょっと寄り道^^;薩埵峠

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー take333
アクセス
行き:興津駅
帰り:由比駅

S興津駅12:4613:41薩埵峠13:4214:25由比駅G

関西での正月をすごし、関東に戻る途中に寄り道??興津駅で途中下車して、薩埵峠に向かいます。
距離や高さは無いのですが、なにせこの荷物。おせち料理も持って帰れって言うもんで、、、
しばらくは国道沿いに歩きます。天気が良いので気持ちイイです。
ここで道しるべ
今日は時間の都合上、中道コースにします
海沿いにもうしばらく歩き、
踏み切りを渡ります
上り口にみかんがあったので、100円入れて購入すると、おばちゃんが出てきて、1個おまけしてくれました。無人販売が、この後も沢山ありました。
少し高度が上がってきました
1.2km、すぐですね。
お墓の中を横切り、
高度を上げていくと、
駿河湾が一望できます
ここで薩埵峠のしるしが出たのですが、
どかーんっ!
す、すごい!、すごすぎる!富士山どかーんっ!
このあとも、富士山に向かって気持ちいい道が続きます
ミカン畑が青空に映えます
富士山が、ずーっと見えてます^^
次は浜石岳にも行ってみたい、ですが、今日は由比駅に向かいます
由比駅方面に下る前に、
おばちゃんにおまけしてもらったミカンをいただきました。美味い!
ミカン以外にポンカンも沢山なってました。
街まで降りてきました。
駅までの道も雰囲気あってよかったです。昔のまま^^
キーウイも作ってるんですね。キーウイも買いました。
由比駅に到着
由比ガ浜=桜海老ってことで、
由比ガ浜まで足を伸ばし
さくら食堂まで来ました。
もちろん、桜海老のかき揚げ丼を頂に^^美味かった!
由比駅に戻ってきました。あー楽しかった^^

三田での家族との正月も楽しみ、青春18キッパーで関東に戻る際、今回は特に企画立てて無かったのですが、相棒から指令が^^ 薩埵峠で富士山を拝み、由比ガ浜で桜海老のかき揚げ丼を食せよ! ありがたい指令に従い、興津駅で途中下車。サイコーの青空の下、薩埵峠を目指しました。距離や高さは物足りないぐらいなのですが、なにせ大荷物を持ってのハイキング。実家に寄ったらおせち料理も持たされて、その上、途中でミカン買ったりで重かったですが、行ってよかったです^^
ヤマレコの写真でも挙がってましたが、実物をこの目で見て感動しました。富士山どっかーんっ!サイコーですね。買ったミカンも甘いし、最後に食べた桜海老のかき揚げ丼も美味いし、贅沢な寄り道になりました。今度はもう少し時間をかけて歩き回りたいステキなところでした^^