記録ID: 789428 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往路:本厚木→広沢寺温泉入口
帰路:日向薬師→温泉入口(途中下車)→伊勢原駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S広沢寺温泉入口バス停10:2710:34鐘ヶ嶽BS12:04鐘ヶ嶽12:1612:50山の神沢広場12:5413:00二の足林道ゲート13:0113:38広沢寺/弁天岩14:37十字路14:3815:00日向薬師15:0415:16日向薬師バス停15:1715:17ゴール地点G

広沢寺温泉バス停から坂を上がると大山が見えてきて、木を組んだ「?」が現れる。(なんだろう)
七沢浅間神社への石段がハイキングコース入口。
28の道程に分けてそれぞれの箇所に1丁目から28丁目までの石碑が置かれています。
優しい顔つき。眉間の汚れが気になるけど。
小鳥の鳴き声がすごいです。野鳥の楽園のよう。 これはかろうじて写ったが名前分からず。(割と大きい鳥)
一か所のみドライフラワー状態の紅葉。
横浜、東京方面の展望が開けます。でもスカイツリーは霞んで見えませんでした。
海の方向はこちらが見えます。これ以外は江の島付近。
展望がよい岩場で一休憩。日向は暖かいですね。
鐘ケ岳名物石段を登ります。
一番急なところにはロープがありますが石段のステップが狭い・・・
最初の初詣場所到着。改修工事中のようです。
神社横は展望台となっています。
案内板は石を彫って作成されています。
このメタリックな輝きは・・・
修復中の屋根です。銅板です。
神社から60mで山頂。休憩なしでスルーしました。(まだおなかすいていなかったので)
分岐まで下りてきました。右も左も広沢寺温泉ですがここは左へ。
しばし下った後、大釜弁財天見道なる道標に気が付きました。
なんかおもしろそうなので行ってみることに。
最初は電気柵の横を通過。
そのうち道がはっきりしなくなって沢を渡ります。
少し進むと、どこ?どっち?となります。
どうも反対側の岸を歩いていたようで復帰中です。
その後はなんとなく道っぽいですがはっきりしません。
結局堰堤で行き止まりとなり道路に上りました。
弁天岩。やってますね。
大釜弁財天到着。
本日2度目のお参り。種類が違うので。
お〜鮮やか、くっきり。
その後弁天の森キャンプ場を経て日向薬師へ。
日向薬師は初詣客でにぎわっていました。
日向薬師からのバスを「温泉入口」バス停で途中下車して入浴。これはホームページから拝借してますが、そのとおり高アルカリの湯でスベスベになりました。

今年初めての山行は、初詣を兼ねて近場の日向地区周辺のファミリーハイクです。

混雑する有名な場所は避けて静かな、静かなハイキングとなりました。途中出会った人は日向薬師境内を除くと6名程度でした。

「大釜弁財天道」なるところは今日初めて通りましたが、ほぼバリルートのような経路です。ピンクや赤やそれ以外の色のテープがあまりにもたくさんぶら下がっているのですがどうも作業用の印のようで、途中少しだけ迷いました。でも危険個所はないので単調さがなく面白かったですね。

帰路途中に寄った伊勢原温泉は泉質が良く、PH10.1のお湯はほんとうにサラサラしてお肌ツルツルで、かつ体がとても暖まりました。(ニュー天野屋日帰り湯800円)