記録ID: 789447 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

幕山から南郷山

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山saekisuisan(CL), その他メンバー2人
アクセス
湯河原駅からバス。車なら登山口直近にP。ただし観梅の頃合いは相当な混雑。

S幕山公園10:0510:10湯河原幕岩(桃源郷)11:05幕山11:2511:55南郷山12:0512:30大石ヶ平13:20幕山公園13:20ゴール地点G
コース状況/
危険はまったくありませんが。高低にかかわらず登山の基本装備は必ず持って行きます。
その他周辺情報公設の温泉があります。名湯の誉れ高い。

年末のおだやかな日
紅梅系、もう咲いてます。いい香りがします。
冬枯れた明るい登山道。
頂上は指呼の距離に。1時間です。
海を眺めながらのんびり行きましょう。
初島。そのむこうに大島。
登頂1時間。ぐんぐん高度を稼ぐ感じ。気持ちよかったです。
源 頼朝が水面に映る自らの姿を観て自刃を思いとどまったといわれる史跡
手入れの行き届いた植林帯。これはこれで気持ちいい。
笹のトンネルを抜けて行きます。
あっという間に南郷山。
復路は幕山北面を回ります。健康的ではない植物叢でしたね。冷たい湿気の溜まるような地勢なんでしょう。
幕山公園に戻ってきました。
もうマンサクが咲いてます。いい香り。
ジョウビタキです。

毎年恒例の年末家族登山。
今回は10年前に住んでいた湯河原町の名峰幕山から南郷山への縦走です。

ボルダリング愛好家にはお馴染み、そして梅まつりの名園としても名高い幕山公園からの登り降りです。

南面の冬枯れた明るい登山道からは終始相模湾、初島、大島が見え1時間があっという間です。

芝の頂上には大島桜が独立しています。小休憩のあと南郷山へ。手入れの行き届いた植林帯はふかふかの踏み心地が優しい。

ほどなく源頼朝ゆかりの史跡自鑑水を経て、笹のトンネルを抜けると南郷山です。復路は幕山北面を回って、大石ヶ原経由幕山公園に戻りました。

暑い時季には、かなり蒸れそうです。特に幕山北面は植物叢がちょっと不気味な感じ。この季節が絶好ですね。

梅まつりが始まると駐車場は終始満杯になるので、事前にチェックしてください。
登山後は名湯こごめの湯をはじめ湯河原温泉でゆっくりくつろげます。